

アンケート返事

公開から三週間立ったので、前回と今回のアンケートを軽くまとめます。

 前回とはアンケート項目を色々変えたので結果が分かりやすくなったと思います。
アンケートの回収ペースは多分そんなに変わってないのかなって感じで18件。DL数も恐らく代わりない。

・チュートリアルについて
 ここは前回と大体変わりなし、一番最初のだけ修正して見やすくしたつもりだけど、特にコメントとかなかったです。多分最初の奴みたいにします。

・ゲームの面白さ
 シナリオモードより、フリーモードの方が評価は高めでした。
 前回より結果は良くなってます。

・プレイ時間
 シナリオは前Verとかやってない限り大体1時間ぐらいで終わる感じ。
フリーは結構幅がありました。思ってたより長めかと思いましたが、慣れれば一周20分とかになるのでこれぐらいで良さそう。

・続編とかに期待するの
 STDWがマスコンの倍以上ありました。STG系は0票。FBSは1票。

・持っている端末
 全部1か2で、結構分かれてました、Windows向けゲームじゃないと既存ユーザーは辛いかって感じ、
逆にAndroidとかで作ったら、全然知らない層向けで良いけど。

・いつから参加していますか
 わりと全部均等に分かれてました、二年以上続けてテストプレイしてくれてる人もいるのは嬉しいけど、申し訳ないですね。

・良かった所
 バランスを調整して利益が出やすくしたのは概ね好評。ありがとうございます(^@^)
色々ありましたけど、経営してる感みたいなのが受けてるのが良かったです。

・良くなかった所
○求人が少ない
 結構多かった意見、バランスを見直します。

○他の店の状況が分かりにくい
 特に勝利条件に関わる部分が分かりにくいので、一位がどの店かぐらいは分かるようにします。
あと勝利条件ウィンドウも作るかも。

○辞職とか給料とか
 急に消えたりするのは分かりにくいのはたしかにそうかも。給料上げても、月が替わるとまた要求が上がるので昇給した意味がよく分からなくなるのもたしかにあれかも。
雇用した瞬間に逃走するとか何故かそこだけリアルだけど正直ややこしいだけでいらなかったですね。

○流行が起こらない
 バグかもしれないので調べます。

○フルスクリーン対応
 多分しているはず、ウィンドウを出し切れないのは仕様。

○達成感が無い
 善処します

○宣伝系の効果が分かりにくい
 他店が少ないと効果が殆どないのでそれかな

○武器や戦術の条件が分かりにくい
 図鑑を充実させるのと、BWを満たしていない戦術は習得候補に出さないとかで。

○寸劇画面時にヘルプが残る
 直します

○客の資金がなくてクレーマー化することがある
 資金が1万いくら以下だと買い物にこないって言う仕様でしたが、最初の月から変化しないので、後半高い武器がそろって来ると起こると言う。金額のラインは日数で変化させるとかします。

○メインメニューの文字
 そこまで気にしなくてもとりあえずクリックすれば分かるしいいかなと逃げます。

○機能の説明でなく、攻略の手順みたいなのを書いて欲しい
 基本的には何回も赤字出して欲しいので、それはしないです。
 在庫が増えすぎる場合も、人を雇いすぎなのか、宣伝してないから売れていないのか、つるはしとか製造に時間がかかるものを作っていないのか等、対処法も原因も色々あるのです。

○工房稼働時間
 デフォルトでも30分まで動かせるとかにするかも

○MAP、納品ミッション、ソート機能強化
 触りだすと泥沼化しそうなので、そのまま。ゴールしてもいいよね。

○スタート後の求人が重要すぎる
 毎回似た展開になるのもあれだと思ってやりました。
優秀な人材は要求が大きいみたいにするかも。

○バグ・誤植
 色々報告があるのでチェック&修正します。

○ごちゃごちゃしすぎ的な意見
 正直作者もそう思っているが、プログラムがややこしくなりすぎてどうしようもないです。
ちゃんとオブジェクト指向プログラミングしなかったのが原因なので、根本的に直すのはあきらめてます。

・今後の方針
 上に書いた部分以外はもうシステムはいじりません。完成させてDXCライブラリで開発がしたい。
今回の経験を生かしてまた経営シミュレーションを作る可能性は高いです。

 シナリオはマルチシナリオを予定していましたが、大変そうなのでほぼ一本道に変更、BW度で発生する
サブイベントがいくつかぐらいにします。

 他店AIも作りこむのは辛いので、そんなに強くせずにハンデで誤魔化す可能性が高いです。

アンケートはまだまだ受け付けてますので気軽にどうぞ(´・@・)

ご協力して頂いてありがとうございます。

アンケート返事ー

ちょっと最近作業意欲が下がり気味なので一回アンケートに答えて、気持ちも切り替えよう(`・@・)!

今のところ公開一ヶ月で25件の回答です。

・チュートリアル
 前に比べて、わかりやすさがやや悪くなって、長さはやや良くなったような結果に。
正直誤差の範囲でしか結果が変わっていない。
 文章量を3分の1にしても結果があまり変わってないので、あんまり結果は気にしない事になる

・シナリオ
 これも前とほぼ同じ、そりゃそうですよね。ちょっとだけしか変わってないしな

・ゲーム全体として
 これも前とほぼ同じ。
 ストーリーモードは実質変化無いので、アンケート回答をフリーモードプレイ後になるようにしなかったのは
失敗だった気がする

上四つの項目に関してはもうちょっとアンケート項目を考えておいた方が良かったと思いました。

次は自由回答の所

・良かった点
 UIの細かい改良に対する反応が結構多かったです。
経営戦術が増えたことにはあまり触れられてなかった感じ。
あとは以前のバージョンと同じような傾向で、やった事ないようなゲームで良かったとか

ありがとうな(^@^)

・良くない点 と その他意見
 気になったのは個別に回答していきます
回答文章はそのままではないです。

 ●イベントのたびにゲーム速度1に戻るのがわずらわしい
  それもそうかもしれないので、変えるかも

 ●イベントの入力待ちがわかりにくい
  変更案が思いつかないのでそのままです、噴出しによくあるクリックしてマークをつけるのもあれだし

 ●ゲームサイズ変えたい
  ウィンドウサイズはオプションで変更できるが、チュートリアルの説明漏れてたね

 ●チュートリアルわかりにくい等
  動画化とかしてたら完成しないからな!説明書つける予定なのでそっちに期待してね
 改善できそうな所は改善します。

 ●知名度が宣伝しても上がらない
  ほかの店との比率で決まるようにしたのもあったりして、使っても変化がない事が多いという結果に。
 宣伝の効果を変えて一時的に大きく変わるようにします。

 ●イベントのバックログがない
  余裕がすごくあったら考える

 ●月末の停止をミスクリックでやりすごしやすい
  確認ウィンドウを出すことで対応します。

 ●店舗拡大の効果がない、リフォームバグ
  店舗拡大は何年もかかるので直後にリフォームしないといけないのは直します。

 ●昇給要求がやばい
  バランス調整は今後の課題です

 ●給料満足度の表示が一致していない
  直す!

 ●チュートリアルの誤字と、割り当てミス
  直す!

 ●人が増えたら街発展とか
  ストーリー的にはそうするけど、店の周りのグラフィック変えるとかは大変そう
 探索具合は背景マップで見れるしそれでよいと思う

 ●休憩シフト
  個別に休憩出来ると違うゲームになるので、それはしないです。

 ●2/1にエラーで落ちる場合がある
  原因がわかり次第対応します

 ●チュートリアルモード分けてもいいかも
  ストーリーモードの最初2ヶ月がチュートリアルみたいなものだけど、難易度によって
 序盤のストーリーが変化とかするかもしれないので、やらないと思うん

 ●昇給変更はいつでも出来るようにしても
  月末にしか変える必要がないのでこのままにします

 ●社員の満足度ってどうやって上げるの?
  たぶん給料を上げればいいです。

 ●生産過多になった
  ストーリーモードは調整ミスで100%そうなる模様

 ●語句がわかりにくい、効果がわかりにくい
  正直これ以上どうしようもない箇所はそのまま、出来るだけがんばる
 集客属性はもうちょっとがんばりたかった

 ●昇給自動化機能
  できるだけ機能を増やしたくないので、ソート機能はもうこのままでいいや

 ●この経営戦術が弱い!
  今後バランスは調整していきます。
 この経営戦術強すぎ!みたいな意見がなかったのはどうなんだ

 ●相手の店がなにやってるか分からない
  ここは大きく改良してこう

 とかこんな感じでいろいろ意見がありました、今後もがんばります。

☆今後の予定
 ・一番最初に開発した武器は元祖ボーナスで集客があがる事にする

 ・知名度の算出方法と宣伝の効果を変える

 ・ログに他店のセールと新商品情報を出す、収支グラフに他店の経営状態も出す

 ・実績関連の仕様やらを固めて実装する。

 ・モード選択画面を作る。

アンケートまとめ

BGM2週 合計 123

 ナージャの呪いも終わり、今週からプリキュアが普通に放送、新EDイイね(^@^)!

 作業的には各経営戦術の案をまとめましたる、これから細かい効果や取得条件を決める作業を進める
あんまり凝った効果は思いつかなかったけど、全部で100種類は余裕で越しているという
 それに対応した処理の変更とかも結構ありますね


●アンケートまとめ
 とりあえず現状で23件、前回の2倍ぐらいのペースで集まっております
今回はアンケート特典をモード解放にしたのが良かったっぽいので、次回もそうします

・チュートリアルの分かりやすさ
よく分からない以下が0だけど、アンケート項目に良く見るとミスが
よく分からない→大体分からない、全然分からない→よく分からないにしないといけなかったね(´・@・)

 とりあえずこんなもんで良さそうではあるが、精進が必要といった所

・チュートリアルの長さ
 こんなもん率が8割なのだが、どんなもんなのか
短い以下は無いが長いはいるので、やっぱりもうちょっと分量を減らす工夫をしたいです

・シナリオ
 普通以上しかないという驚きの結果、良かったよかった
キャラの性格が固まってないとか、色々あるけどなんとかしますよ

・ゲーム全体の面白さ
面白いが7割ぐらいで、あとはとても面白い、普通、微妙に分かれる。
前より平均値が高いので良い感じではないでしょうか、完成度10%とか書いた影響もありそう

●良かった点
 ここからちょっとまとめが長くなるよ
 良かった点はUIとチュートリアルの修正に関するものが多め
テンポの良さは維持したいですね、基本的に店が巨大化してもやる事があまり増えないゲームデザインにしたいのですよ
 グラフィックが綺麗とか、シナリオが良い世界観が出来てよかった等々は作者的に嬉しいです

●よく無い点
 バグの指摘が結構ありました、求人のスクロールバグ、経営戦術効果バグは次は撲滅しましょう
半額セールが終わらないとかワロタ
フリーズバグとかは無いので良かったです
・MP回復量が少ない
 全体的に消費量を下げる予定ですよ、ただ経営戦術の種類も増えるので常に不足するのはそのままだと思う。

・休み指定して全員の体力を活用する
 指定した人物だけを休ませるのは基本的に実装しません。まず休ませるという事はその人は給料が減るので拒否される恐れがあり、給料同じで休ませると他の社員に不満が出るだろうと言うので世界観にそぐわない。
あと社員は人間なので、体力が高いからといって他の奴の何倍も働けとか言うのは無茶でしょう、つまり実装しても制約が多すぎて使えないわけですね。
 ホワイト経営をしている場合、十分な給料を与えて、休みやすい雰囲気を作れば、体力の低い社員が自発的に
休んでくれるようになるんでしょうが、そこまでする必要があるという考えです。
あとやる気に応じて体力消費を変える予定なので、体力が下がるとやる気が低下、どこかで回復量とつりあう的なシステムも組み込む予定。
 ゲーム的にはホワイト経営とブラック経営で使える人材が変わる方が幅が広がると思います。

・ブラック度
 この辺りは実は調整してないのですが、出来たばかりの会社は基本ブラックが多いと言う理念に基づいています。制度導入しても全く変化する気配が無いのは未実装ですサーセン(´・@・)

・貢献度の表示
 総売り上げや閃き数は各月でなく、累計に変えるのはありですね
職場での立場の強さがもそこから算出するようにしようかな

・閃き率ランダムすぎる
 閃いてない日数が続くと補正をかけるようにしてみます

・シナリオで歩くのが遅い
 速度上げます

・表示が色々小さい
 イベントモードの表示は1.5倍ぐらいにしても良いかも。
他の部分は変えるのが難しいので、フルスクリーンモードを推奨しています。

・コンマとか億万表記が無い
 コンマを所々入れます

・スピード関係
 ゲームスピードが二種類なのは、stdwで結局8倍速しか使わなかったのでそうしています。
今後はiniファイルをいじると変えれる仕様を拡張するつもり
 結局人事系処理は月末にしかしないので、待遇表示は月末のみ可能のして待遇表示中は停止に変えよう

・ログ表示関連
 直そう

・同じようなグラフィックが多いとかしょぼいとか
 好みの問題なのでどうしようもないのだ、作者が萌え絵を描くというのは・・・?

●その他の意見
・バグがある戦術の効果が無い等々
 未実装かバグです、次回バージョンでは大丈夫さ(´・@・)

・研修とか
 基本的に対象を取る戦術は無いゲームなので、平均レベル以下の奴をなんとかする戦術になるな

・給料上げて欲しい人は自動で昇給に動く
 月末にしか人事を出せないようにするので、それもやろうかな。
 自分から辞めたいとか、給料下げろとかは言い出さない

・武器リストで作らないに入れて、担当ゼロだと、職人一覧からも武器を消す
 やっても良さそうな感じ、ただ担当がいると結局残るのでややこしいし、担当がいる状態でごみ箱に入れてはずすとリストが変化する挙動はちょっと怪しいかもしれん

・工房稼動時間の説明が無い
 実は残業可能なのがバグなんだな

・大会優勝してつるはし受注が月末に増えると辛い
 大会の日を月の初めの方にしますね

・開発時の効果音をロマサガ風に
 いいのか?

・シナリオ頑張れ的な
 わりと期待してる人が多くてたまげた

・つるはし強すぎ
 仕様です、バランス調整なんてしてないのだ、次は直ってるだろう

以上です。色々はしょったが気にしてはいけない。
今後もアンケートは続けるのでじゃんじゃん回答していってね!
プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
