

ライブラリ更新\(^o^)/

 色んな環境での導入方法とかライセンス周りの調査とか完了してようやく更新おわったぜ!(´・@・)
ライセンス変えたけど利用者が減って、ほぼ貢献者だけになるかはこれから次第って感じ

・Todo
 20日の勉強会の資料作り、発表の練習少し
 FBSのシナリオ後編
 転職活動
 TDの作成色々
 SDXのメンテナンス色々

 上3つを優先する感じ(´・@・)?
やりたい事が多すぎて時間全然足りないんや
 

ドキュメント整備中

 最近ゲーム作ってなさすぎてやばい、フラストレーションが溜まっていく。
ライブラリ開発の最終段階ってやっぱりつまらんのよね、デバッグのようなリリースのわくわく感も薄いし(´・@・)
反応があればまた違うんやけどね・・・

 アンケートでも言われているので、ブログのカテゴリ分けに少し気をつける事に、アンケート回答記事なんかもカテゴリー分けした方が良かった感じがする。
・ゲーム制作&進捗報告
・ただの日記
・プログラミング/ライブラリ開発
・エッセイ
・アンケート回答
・マスターアップorバージョンアップ報告
 今後はこれぐらいの分類はしていこうかと思う。
過去のカテゴリの整理って出来るんかなっと

 新機能追加は動作確認が思ったより大変なので、ドキュメント整備だけやる事に
GPLにした理由の解説書くとか導入方法の再確認とか土日でして更新してしまいたい。

SDXのライセンス

いろいろ考えた結果,ライブラリは次Verからライセンスをコピーレフトな物に変えようと思う。多分GPLv2。

ようするに、自作ライブラリを使ったゲームはソースコード公開が義務になります。理由は色々。

ただ古いバージョンをそのまま使って自力でメンテナンスする場合はzlibのままにする予定。
ここで不評を買うのはあれだし。

1.今までの活動から
マスタコとSTDWはソースコードを公開していたし、他の人はともかく自分は以後もコードを公開する予定なので、その辺りは全く抵抗が無い。
マスタコとSTDWはせっかくコードを公開したけど派生作品が出る事もなく、攻略サイトが詳しくなる程度だったのが残念だったし、ソースを公開する活動を広める上でもGPLにした方がインパクトがあるかもしれない。

2.商業上の理由
昔はDirectXなんかでゲームを作れるだけで技術面で優位に立てたけど今はそんな事はなくなったため、コードを隠蔽する事にたいしてはメリットが殆ど無くなった、GPLのソースを無断で使う行為に対する認識が変わってきており、安易な不正利用の心配も少なくなったのも追い風になる。

あとゲームの場合、プログラム本体とは別にイラストやBGM等に別のライセンスを付与できるので、ゲーム本体はソースを公開していても使っている画像等をコピー不可にすれば普通にお金を取ることが出来る。
 クラウドファンディングであればお金を取る必要も無かったり、マネタイズの方法も変化していると思う。

さらに派生作品が出た場合は宣伝になる上、マイナーゲームのユーザーの層が増えるので、自分みたいなマイナーゲーム作者にはメリットの方が多い。

2.コミュニティとしてのライブラリ
元々自分のためのライブラリなので、利用だけしてフィードバックが無い人がいくらいてもそんなに意味はない、
なのでGPLにする事で利用者が減っても特に何の問題もない。

7年もゲーム作ってるけどネット上の知り合いが半ば引退状態になってしまってセンチメンタルな気持ちがあったりなかったりするし、ライブラリの利用者でコミュニティを作れたらなお良いと思う。

3.ライブラリの開発意義
現状の機能だと他のライブラリと比べて違いが無いが、GPLにする事でノウハウの共有を重要視していると言う事が明確になると思う。そうなるとプルリクエストの障壁みたいなのが薄くなるかなと思ったり。
もし使ってる人が現れたらどういう風に使っているか見れればこっちのスキル向上にも役立ちそうだし。

あとどちらにせよOSSが成功する確率なんて1%とかそんなんらしいし、自分しか使わなかった場合はGPLにする方が精神衛生上良さそうな気がする。

●追記
よくかんがえるとTrueTypeがGPLなので、GPLにした方が面倒がなさそうではある。

明日で連休おしり

とりあえずSDXは主要5プラットフォームで動作を確認できたよ、さっさと更新完了まで行きたい(´・@・)!

 頻繁にアップデートするのも面倒なので、機能もある程度一気に実装しときたい感じ。
・ドキュメントの更新
・カメラの仕様変更
・複数描画の仕様変更
・非同期読み込みの実装
・処理を強化したフォント
 このあたり、修正量は結構あるけどどこを変えるかはっきりしてるしすぐいけそう。

パーティションの再配置をしたら一日が終わった

 WinやMacでスタティックリンクする方法が大体調べ終わったが、freetype他SDL以外のライブラリも静的リンクにするのが面倒すぎる、とりあえず先にUbuntuとAndroidで動かしてから考えよう。

 256GBのSSDを、Mac128、Ubuntu40、Win80にした所、Winが不足しすぎ,Mac余り過ぎだったので、環境を全部作り直したら一日が終わった。辛さしかない(´・@・)
 特にWin7を最新の状態にするのにパッチを当てるため10回近く再起動したのが辛い。
ちなみにMac70,Ubuntu35,Win150にしました。Macだけど完全にWindowsがメイン。

 何年後かにまたMacを買うとしたら512GBのSSDにした方が良いだろうと思いました。その頃だと更に必要量が増えてる可能性もあるのでもっと欲しい可能性まである。

ライブラリの解説にMacでトリプルブートする方法とかも書いて記事のリンク等を置いた方が良かったりするのだろうか?
プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
