

UI再々々々々々々々設計 ぐらい?

BGM4週 合計156
UIを再設計途中まで終わり、入力関連と、ヘルプインデックスの取得がほぼ完了(´・@・)

変わった点、変える点は、
・休日と待遇の指定方法変更、休日は設定不可能。待遇は据え置き、昇給、解雇の三種がクリックでループ。
・店員と職人人事でウィンドウ2つ同時に開ける
・ヘルプウィンドウ削除、ダイレクトヘルプ方式へ変更
・サイズ最適化ボタン追加
・職人人事で担当者0の武器フォルダは自動で削除されない
とかあとは細かい所を色々。

 そもそもUIって、ユーザーに情報を与えるための方法と情報を受ける操作の全てをさすので、システムメニューだとか、ダメージ表記とか以外もすべての表現はUI、UI設計はゲーム制作の大半を占める相当重要

 ダイレクトヘルプを一部実装したらSS出す予定(^@^)
そして、経営戦術実装→休日システムの変更とか各種制度の処理実装→AI設計と言う流れか

>おー久々のスクショだ仕組みを文字で見るととてつもなくややこしそうだけどそれをぱっと見簡単そうに見せる
>インターフェースは素晴らしいですね複数の窓を開いて情報表示させる画面見て、
>カイロソフトのPC版ゲームを思い出した。
>休日の取り方は有休消化の仕組み的な感じですね会社の雰囲気によって取り辛いとか、
>優良企業だと有休買取してくれるとかリアルな感じで良いですねー
 感想どもども(^@^)
 カイロソフトのゲーム発展途上国Ⅱとか、海外のRTSとかは見た感じ参考にしてますね。
ウィンドウズOSのフォルダ操作とか、マルチウィンドウとかのイメージで操作出来るようには考えてますよ
 全く何の効果も無い薬でも薬だといわれると実際に効果が出るプラシーボとかありますが、
UIも手順がどうとかより、ぱっと見た感じで分かりやすそうかどうかが重要(`・@・)
 世界観的には労働基準法で一応守られてる現代に比べて、労働者の権利はカスみたいなもんですが、
労働者にやる気を出させるためにいい環境を与える事を考えて経営するのも有りですね

>久しぶりに見に来てみたら面白そうなゲームを作っていらっしゃる!?楽しみにしておりますですよ~
 今年中に体験版を一回更新する予定、完成は来年中を目指してます。
今まで作ったのに比べると、作品の規模も異常だし、面白くなりそうな手ごたえは(´・@・)も感じておりますよ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
