fc2ブログ

明日から連休~

土日は駄目だったけど、明日から5連休なのでRIJ見ながらゲーム製作頑張ろう

・アイドル リサーチ
https://store.steampowered.com/app/1482860/Idle_Research/

新しく出た放置ゲームで、参考になるかと思ってやったら結構ハマってしまう
放置可能だけど張り付いたほうが効率が良いとか、最初は手作業だったのが自動化出来ていくなど基本を抑えた上できれいにまとまっていて良い感じ

個人制作で期間もかけないから当然だけど自分が作ろうとしてるのよりはるかによく出来てるなーって感じが強い

自分のやつは、何十何百時間とか遊べる方向性よりも、数時間しか遊べないけど細く短くたのしめる方向性にしようかなとも思った
レシピが複雑な放置ゲーは周回向いてない気がするのよね

・PoE
何か色々新情報出てきて来季はやろうかなって気持ちになってる、ゲーム製作がまた遅れちゃうねぇ

・次次回作の案出し
UXとして楽しいものを詰め込めば楽しいゲームが作れる理論で色々考えてみる、あと自分がどういう物をゲームにもとめているのかなどを列挙

●射幸心を煽る
レアドロップ、サイコロ、スロット、ガチャ、カードパックなどなどランダム要素で射幸心を煽る要素があると楽しい

●買い物・クラフト
集めた資源をぱーっと使って良い物を手に入れるのは楽しい

●資産のリセット
0からアイテムを集め直すのは楽しいのでリセット要素を入れたい

●アクション要素
思い通りにキャラクターをスタイリッシュに動かせると楽しい

●発展
見た目で発展具合がわかると楽しい

●色んな展開、リプレイ性
乱数の引きによって展開が変わって何度も楽しめると良い

●勝手に動く
見てるだけでキャラが動き回ったりゲーム進行したりすると楽しい

どういうゲームが遊びたいってのはある程度しっかりあるのかなって思うけど、その条件を満たして尚且つ新しいゲームシステムってなると全然思いつかなくなる

この辺の要素を満たしてて最近遊んだゲームで良かったなぁってなるとLoopHeroが思いつくが、あれは上手いことできてるし真似するにしても目立って改良するようなポイントがあまり思いつかない
強いていうなら装備入れ替えがもっと面白く出来そうな部分かなぁとか周回要素のバランス調整が弱いなぁとかレリック効果が微妙な所だろうか、こうしてみるとLoopHeroベースのゲームを考えて見てもいいんじゃないかって感じも少し出てきたね
でもまぁ微妙かな、DTDに対するSTDWみたいなレベルで改変出来るアイデアがないとあんまり作る気も起きないのよね
自分が完成した頃、他にもクローンゲーム出てそうですしおすし

武器屋ゲームもそこそこ上の条件を満たしていて好みなので、良さそうな印象があるが、リプレイ性が弱いかなと思う
難易度高めにしてクリアまで何回も楽しめるみたいな方向性は良かったのかどうだったのか
後半は操作性とかもあってあんまり放置出来ないのも何か違ったかなぁ
ゲーム展開を遅くして一周だけ遊ぶゲームにリメイクするのも何か違うよな~

TDもいい感じではあるけど、運要素が全くないシビアなゲーム性が好みではなくなったという感じ

初心に帰ってハクスラSTGとかもいいのかもだけど、グラフィック面が大変なのとVSのクローンゲームが出まくってる中で埋もれるやろしでなんか微妙よな

マスコンはもう本家がPCで出たし今更作る気も起きないですね・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 ご意見ご感想などコメントや拍手コメント気軽にどうぞ

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter
アカウント

匿名質問箱

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク