スポンサーサイト


TDアンケート返事

TDのアンケート返信ですよ。
 回答数は17件で、DL数が163だったので返答率は10%ぐらい。
大体こういう割合にいつも近づく気がする。

----
●トライアルの難易度について
やや難しい 4
大体丁度良い 12
やや簡単 1
と言った感じ。

●新作トライアルはどれぐらい攻略しましたか?
Easyクリア 1
Normalクリア 2
Hardクリア 3
Maniacクリア 2
Hellクリア 3
D-Marchクリア 2
D-Marchノーダメージ 4

 個人的にはちょっと簡単だったかな?と思ってましたが、丁度良いって人が多かった感じ。
難易度選択があるので自分にあった難易度で遊べるからですかね。

●好きなウィッチ
ライナ 1
ナツメ 0
ルコウ 1
ディアネラ 0
ミナエ 1
トレニア 1
ロチエ 7
バロゥ 0
フィオナ 0
ナズナ 1
委員長 1
ミルラ 0
未回答 1

 圧倒的にロチエが人気でした。理由は良く分からないけど性能が高いからですかね。
旧Verだと委員長とバロゥもかなり強いんですが、そっちは特に人気ってわけでもない。
新Verだとイラストついたのでライナの人気上がったりしそう?

●ソースコードや仕様の公開、OSS開発について
自作マップを作成したい/興味がある 7
プログラムを改変をしたい/興味がある 3
画像やBGMの差し替えや改変をしたい/興味がある 1
公式の開発に参加したい/興味がある 0
原作者以外に改変された作品を遊びたい/興味がある 4

 質問項目をちょっとミスった気がしますね。自作マップを作成したいと、自作マップに興味があるは全然違うし。
 アンケート回答者数でいうとプログラムに興味ある人が2割ぐらいいますが、DL数でいうと2%ぐらい、ソースコード興味があるレベルの人はアンケート回答率も高くなりそうですが、結構いるんだなって思った感じ。公開の手間もデメリットもほぼ無いので、今後も仕様等は出来るだけ公開していきます。

●良かった所/良くなかった所
 以下、自由回答

・前作との比較
 良かった所は前作から劣化してないと言うのが多かったですが、良くなかった所に前作と似たり寄ったりみたいな意見もあったので、開発の長期化は避けたいのでこの方針で行きますがやっぱりもうちょっと変化を入れた方が良かった気もする。
シキカンと使えるユニットの組み合わせはわりと新ユニットも増えたので変えてますが、似せてる所があったりもします。

・ウィッチ選択時に情報が出ないので分かりにくい
 この辺りは次Verで改善しますね。
ウィッチ選択画面の枠の大きさ変えて、マウスオーバーした時にユニットとパッシブ、大魔法効果を出す感じかな。

・未実装な所が多い
 現状だと攻撃エフェクトやら演出面やらステージ数やらまだまだですね。ちょっとずつ実装していきます。
とりあえず0.05でウィッチ毎のバランス等は調整を進められる段階になったかと思います。

・フルスクリーン切り替えキーが無い
 必要なのかが良くわからないけど、実装は簡単だし付けてもいいかも。

・バグ報告が数件
-敵の数が数万体になると落ちる(まだ直してない)
-ロチエの大魔法で敵が加速する(直した)
-DLLが無いエラーが出る(直した)
-画面外に飛ばすとライフが減る(仕様)
-キングスライム分裂時の壁の超え方(調整中)
-リプレイバグ(再現待ち)
-槍兵の攻撃方向バグ(直した)

・スキルポイントの割り振りが面倒
一応マウスホイール操作で5ポイントずつ割り振れるようになってますが、説明書読まないと絶対気づかないし直感的でも無いので何かわかりやすい方法を考えます。
 特に種族特攻なんかはステージ毎に割り振り変えた方が良いからね。

・レベルアップで攻撃範囲とかが上がるか分からない。
 他にも出せてないステータスがあるので、ステータス表示に出す項目を増やすか、2ページ目を実装するかな?
文字サイズを下げるとタブレット向けに出すのが無理になるし。

・成長システムについて
 前作と比較してやや悪いぐらいの評価のようす。やっぱりこのままで良いかなとも思う。
ちょっと経験値獲得量は増やしました。

・カップルモードに関して
 殆ど意見が無かったですね。
カップルだと二人同時にスコア更新出来るので稼ぎが楽とか優遇したので意外。

・元ネタについて
 現状元ネタはドット絵のキャラデザぐらいしか参照していないので、知らないけど別に?みたいな感じのようですね。

・旧作について
旧作の良くなかった所を読むと参考になりそうな感じ。

----
 3分ゲーはやっぱ間に合わ無さそうだし次々回を目指そうかなっと・・・

TDは残り作業リストを明日出しつつ作業を勧めますね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

アンケート返信ありがとうございます
作業もがんばってください、楽しみにしています

No title

どうもどうも

またアンケート協力お願いしますね
プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
