スポンサーサイト


アンケート講評

FBSの方はちょっと修正したのを、TDと同じアップローダに上げました。
実行ファイルのみ上書きする感じです。
変更点は
・Easyで毎日のMP回復量増加&技術Lvの上がりやすさアップ
・どのモードでも良いのでクリア回数に応じて、新しいモードが開放されるように変更
・ボス討伐条件が120にならないように
だけですが。
 開発環境をVS2015に変えたのでDXライブラリも新しいVerにしたら、マウスオーバーしてもトップメニューの文字が赤くならないバグが発生したので、何かバグが増えているかもしれません。

 多分これでFBSは開発完全終了にします。どうしてもバグ修正したい場合はソースコードをGithubから入手して自力で直して下さい。

以下アンケート返事とまとめです。
FBSの方はフィードバックするか不明ですが、一応ね。

----

8/30日の時点で回答は96件でした。
集計期間が違うのであれですが、前のVerはアンケートが233件だったのである程度減ったのかな?

基本的にわざわざアンケートに答えてくれる=ある程度ゲームを楽しめた人が多くなる。
と言った傾向があるんじゃないかと思います。

・チュートリアルについて
すごく分かりやすい 13 13.5%
分かりやすい 31 32.3%
まぁまぁ 33 34.4%
分かりにくい 17 17.7%
すごく分かりにくい 2 2.1%

8割ぐらいの人は大体わかってるようだけど、具体的に改善の余地がかなりありそうって感じ。

・シナリオの出来について
とても面白い 15 15.6%
面白い 35 36.5%
普通 34 35.4%
微妙 9 9.4%
とても微妙 3 3.1%

チュートリアルよりやや良いぐらいの評価?短いシナリオを書くぐらいならまたやっても良いかなと思いました、長編はもうやめよう。

・ゲームの面白さ
とても面白い 53 55.2%
面白い 37 38.5%
普通 3 3.1%
微妙 3 3.1%
とても微妙 0 0%

平均4.5点ぐらい。やはりアンケートの特性上良い結果が出ますね。

 上記のアンケートは、Verが上がる度に評価が変化していくかを確認するために設問してた感じなので、単体でみてもそんなに読み取れる事がなさそう。

----
以下自由質問。
アンケート結果の公表許可とってないのと、個別に回答すると長いので,気になった所だけ。

・良かった所/良くなかった所/自由回答欄
 良かった所は
-オリジナルのゲームシステム
-プレイヤーのとれる事が多い
-全体の雰囲気、UI
 この辺りを評価してる人が多かったです。
続編作るとしたら、この辺りを損なわないのが大事やと思いました。

 毎回そうですが良い所に比べてくなかった所は具体的な指摘が多く平均評価は4.5点あるけど、文章量は悪い所の指摘の方が当然多くなりました。
ただ悪い所を直すより、良い所をもっと良くする方が難しいけど重要やと思うんや。

-難易度について
 全体で見ると難しすぎるみたいな意見の方が多いですが、ちょうど良いみたいな人もいるし、攻略法を見つけるとそれだけでいけるので簡単すぎるみたいな人もいました。
 多分今回は難易度選択に幅をミスった感じがします、難易度を変えてもクリアにかかる期間が変化するだけではなく、どのモードもクリアにかかる時間はそんなに変化しないようにして、テストプレイをしやすいようにしつつ、難易度毎に他店の強さを変えるみたいなやり方が良かったと思いました。
 ただPCゲーマーって結構全滅するの好きそうなイメージがあるし、破産するのもやっぱ経営ゲームの醍醐味だと思うので、初見だと数回倒産するような難易度にしたのは良かったと思います。

-BGM良かった/少ない
 フリー素材だけど、BGMの良い評価は数件。少ないは一件。
こういうゲームだとBGM1種類。飽きた人はBGMをOFFにして適当に自分で音楽流してねスタイルで十分だと思いました。

-頭を使うプレイ、だらだらプレイ
 スクリーンショットだけ見ても、だらだらプレイして店を成長させるタイプのゲームなのか、ローグライクとかみたいに繰り返しプレイ出来るゲームなのか不明なので、前者を期待してた人からすると期待はずれやったんかなと思います。
 ローグライクだと持ち込みありのダンジョンが前者で、持ち込み不可のダンジョンは後者のプレイ感があったりで今作でも両立可能だったと思うので、その辺りは調整ミスった気がします。
 期限無しモードみたいなのを期待してる人は大分多いようでした。
一応店一つのみでボス99体倒すモードがあるけど、出す条件がかなり厳しい。

-隠しパラメータと今ひとつ良く分からないステータスが多い
 シンプルにした方が良かった所はかなりあったと思います。
あとなんで負けたのか勝ったのか分かりにくいみたいな指摘もありました。
 プレイヤーが困惑するだけでなく、あまり意味の無い要素を増やすとテストプレイでの見落としが増えたり、バランス調整にかかる時間が増えたりするので、良いこともないですね。

-勝利条件が実質売上以外意味無い
 バランス調整のミスですね。
変にいっぱいモードを作らずに、モード数を削ってバランス調整をしっかりやった方が絶対良かったですね。

-リザルト画面がしょぼい
 演出面は途中で気力が尽きると手をいくらでも抜ける仕方無かったんです。

-チュートリアルが終わると時間が停止する
 バグと勘違いする人がわりといました。今後は気をつけます。

-モードの差が無い、引き継ぎ要素が無い
 ローグライクにおける持ち込み化ダンジョンみたいな仕様を入れたらよかったと思いました。

-ストーリー完結して欲しい
 何の経験も無しに長編シナリオを書こうとしたのと、あきらかに不自然だったので指摘も結構ありました。
ただ完結しなかったから面白そうに感じるみたいな事はありそうですな。

-モード開放条件が分かりにくい
 以前のバージョンでは殆ど指摘がなかったのに急に増えたのが謎ですが、言われると確かに酷いねって感じ。

-バグ指摘
 最初の頃に比べるとかなり減りましたが、ソースコードが酷すぎてもはや直せない...すまぬがもう無理(´・@・)

-運ゲー的なあれこれ
 もう違うゲームになりそうな指摘が多いが分からんでもない指摘が数件。
突き詰めると特定の戦略が強すぎてランダム要素とかあんまり気にしなくて良くなるみたいな意見もありました。

-月末で雇った次の日の仕事の指定方法が分かりにくい等、細かい指摘色々
 すごく具体的で確かにそれはそうですねとしか言う他無いし、修正もそんなに難しくない、と言った指摘,も結構ありました。
毎回言われるとなんでこんな事に気づかなかったんだろうみたいな指摘が結構来るのが一番アンケートやってて楽しいですね。

-総評
 何回もアンケート集めをして、色々な方に協力して貰え、FBSは一応完成しました。
やる気アップにもなったし、細かい改善案もたくさんもらえたので、アンケートは今後も続けたます。

 アンケートで何を聞いたら良いか?みたいなのももうちょっと考えたいですかね。

 ご協力ありがとうございました(´・@・)

--
 長くなったのでTDアンケートの講評は明日します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
