

今後の予定

最近また寒いですね、よくわからん気候。

 今後の予定ですが、FBSの方は直すのが大変そうなバグもなさそうなので来週ぐらいで修正してしまおうと思います。
 TDの方は現状見つかっているバグを直してから、他OS対応&ライブラリのアップデートする感じで以後未実装機能の実装やらなんやら不定期アップデートをこまめにするみたいな感じで行きます、何時完成するかは未定ですが出来るだけさくさく作ろうと思います。各OS毎にビルドするのが地味に手間なので開発中はWindows版だけ配るみたいな状態が続くと思います。

何故かTDはFBSに比べてアンケートの集まりが良くないので、次からアンケート答えるとパスワードで追加マップ入手みたいな感じにしますね、あとDL数知りたいので本体もアップローダで配ります。

 TD完成後はスマホ向け(PCでも動く)のゲームを作ろうかと思ってますが内容は未定って感じ。TDもスマホで動かすだけなら楽なのでAndroid向けにも配布するかも。

FBSはコメントの方で、コメント返しました

以下、4月のTD0.02αのアンケート返事と結果。
旧作のアンケートは今回のでまた集まるかもなのでそのときにまとめて。

---ー---ー---ー
 ダウンロード数が130ぐらいに対して、アンケート回答数は8、FBSに比べると回答率は半分以下でした。
やっぱり回答特典ないと集まらないんですかね。

 新作を知った場所。
全員がブログから、ブログから来た人程回答率が高いだろうってのと、SorceForgeでゲーム探す人がいなさそうな事を考えると妥当な結果か。

 難易度について、どれぐらい攻略したか
全体的にやや難しいと答えた人が多いがHard以上をクリアした人がいないので、かなり難しかったんだろうなと言う結果に。Ver003では大分難易度を落としました。

・原作について
・商用PCゲームや同人ゲームの購入について
・今まで無料ゲームを開発していたが、今後有料ゲームを出したら買うか?
・ゲーム内広告について 好きなタワーディフェンスゲームがあれば、タイトルと理由等
・ソースコードや仕様の公開、OSS開発について
この辺りは個人的に興味があったので聞いてみた感じ。次のアンケートからは削除しました。
アンケートの母数が少ないのでなんとも言えない感じ。
 最後のは質問内容をミスった気がする、『自作マップを作成したい/興味がある』って前者と後者じゃ全然意味が違うって言う。

・新作の感想や要望等、ご自由に
個別に返事とか
『Wave間隔が短い、ボスでライフ5減るのが辛すぎる』
これはVer003で修正しました、ボスと雑魚が同じダメージも変だと思ったんですがやりすぎでしたかね。今は2ダメです。

『画面の拡大表示あるといいかも』
これはどうなんだろ?スマホ対応するなら考えます。現状敵のクリック判定が狭いようなのでそれがアレなのかも

『武闘家の全方位攻撃楽しい』
これは某バ○ーンディフェンスの真似ですな。兵種的にはこいつと十字タイプが変わり種って感じかな。

『斧でフリーズ』
テストするの後回しにしたの忘れててまだ直ってません、原因は大体掴めてるので次でなんとかします。

『範囲タイプはオーガを狙わせたい等ユニット毎に攻撃を選べるとそれが工夫の余地にもなりプレイのストレスも減る様な気がします』
GemCraftとかでもある先頭を狙うとかランダムで狙うとか指定出来るようにすると鈍足系が強くなりそう?あっても良いとは思う、実装もそこまで面倒ではないので。

『ゲーム速度の変更ができない』
マウスホイールでは変更出来て、ボタンが無効になってました。直しました。

『グリッド線がほしい、1本毎に太さ変えるとわかりやすそう』
とりあえず付けました、太さ変えるのはどうなんだろ?

『★無限モードがデバッグに欲しい』
それでバグるのもあれなのでどうだろ、レベルを上げたらそれに近い事は出来そう?いっその事ステートセーブとステートロード付けてもいいかもとは思う。

『弾速や1回の攻撃での弾数表示がほしい』
普通にやると表示しきれないけど、何かキーを押すと表示切り替えとかはしても良いかも。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
