

FBS Ver1.05公開したで

BGM 10週
 TDをお待ちの皆さん、色々細かいバグ直したり調整作業が終わったのでFBS最新版を公開しました(´・@・)

https://drive.google.com/file/d/0Bzj9IZoqQNA1SjJGaktkcjZmVmc/view?usp=sharing

上げてる直前に気づいた影響が無さそうなバグとしては
・一部のアイコンがやたら黒い
・会社情報のツルハシ納品数が農具納品数になってる
・シナリオモードで求人が戦術を使わないとこない
ぐらいかな?

 前Verから年単位かかってるわりには結局あまり変わっていません。
変更点としては細かいバグ修正と、イベントが数個増えたぐらいですかね。
 とりあえずHPで公開して、バグ報告とかを多少待ってベクターに再登録したらFBSは一旦完成と言う事にしますので、バグ報告とかしてくれると有り難いです。
 アンケートはまた今度再開しますので、それまでにパスワードを知りたい人は→のプロフィールの所を見て下さい。

 FBSの良かった所とか反省点とか、シナリオが辛かった感想とかはまた書くと思います。
 最初の頃は作ってて楽しかったんですが、長期化してからは放置するのも何らかのストレスだったので、なんとしてでもケリを付けれた事で少し精神的に楽になった感じです(´・@・)

 こういうゲーム好きなのでまた作りたいですが、次こういうの作る時は長期化を絶対避けたいと思いました。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とりあえずバグとか報告

とりあえず見つかったバグのご報告を。

・休日増加と減少の表示がそれぞれ4→5、6→5なのに実際は4→6、6→4になっている。
・いくつか取得不可能と思われるメダルが残っている
・モードセレクト時にいくつかのシナリオの解説文が空欄になっている
・ヘルプのゲームオーバーとタイトル画面の内容が逆
・使い捨ての剣の説明が「使い捨て武器を使った時~」となっており、スキル名と食い違っている
・失われし技術の説明文の意図が伝わりにくい。「下がりにくくなくなる」とは何だろう。下がらなくなる?
 元々必要技術レベルより高くても低くても閃き確立が下がる仕様がある上での、必要技術レベルの低い武器を閃き易くなる効果だとは思うのだけど。
・Recordで総合記録以外の、各シナリオ毎の記録が正確に記録されない。
・会社情報の技術を右クリックHelp情報で見ると、一部空欄で表示される。
 (なにが書かれて何が空欄になるのかの法則は不明)
・武器屋祭りがなくなってるみたいなのに審査員ドーナツや凱旋歌が残っている。
・リフォームセールの説明文の最後に余計な文字が入っている

開発終了に関して
シナリオ畳んでくれたのは心底ほっとしてます。だらだら続ける前のよりチュートリアルとして早めに終わる今の方が高評価。
後はバグを取って細かい調整入れて憂いなくFBS完成!となれば嬉しい限りです。

自分の経営戦略に関する個別強弱評価

前提がキツイのはスルーしてます。
なんだかんだで全体的なバランスは財務以外は良く感じました。

経営

雇用・能力強化・MP強化と強力だが収益までが遠い物が多い。
目前の利益に結びつかないので、序盤に取り過ぎると破産の原因になる事も。
安定した頃に取るといい感じ。

RK1
休日増加
即取りしたくなるコストで置いてあるが、定休日廃止なしで取ると休日のロスが相当に重い。高難度だと破産の原因になる事も。
定休日廃止と一緒にとれば従業員効率が少し下がるだけなので後取りが良い。

残業制度
就業時間を増やすと重いペナルティがかかるのでこれだけでは使い物にならない。
ただ、経営RK1は良いものが無いので、後々コンボ利用するつもりなら取るだけ取っておくのはありかもしれない。

職人急募・店員急募
真っ黒だとこれ使わないと人が来ない。
ブラック度に関わらず必要なタイミングなら使う価値はある。

入念な面接
無能を雇うとそれだけで大損害なので、情報は重要。

筆記試験
経営RKを上げたい時用。
ポイント分の価値は無いが、当面求人しないなら他に取るものが無いのでしかたなく、というパターン。

RK2
新卒採用の強化/中途採用の強化
正直な処、新卒採用の方が数が増えるので嬉しい。

イベント大好き
イベントは美味しいものが多いので地味だが強い。

RK3
経営財務工事開発宣伝のコツ
真っ先に取りたくなるが、見た目ほどは強くない。
MP軽減につられて初手で取りにいくと苦労する羽目になる。
どれを取るかに関しては
宣伝:短期決戦用。シナリオで今すぐ勝ちに行く時に。
開発:長期戦用。研磨製錬細工をガン上げする際に有用。
経営:中庸。そのまま経営を伸ばして基礎力を付けつつ元を取る。
工事:一応リフォームコンボまで揃えれば使えなくもないが・・・
財務:使い道無し。

定休日廃止
経営RK3の目玉。一月が4~5日ほど伸びる。
経営のコツを取らないのならRK3になってすぐに取りたい。

研修の確立
成長ブーストは悪くない。コスト30と安めなのも魅力。
黒くなると取れなくなる点には注意したい。

EX能力開発
チームメンバーにも依るが、パワーアップするのが複数いるなら取って損は無い。
特にMP+0.2→+0.5への特徴昇格がおいしい。

RK4
労働者の結束
財政安定してれば爆アド。
ゴールド負担が重い上に黒くなると取れなくなると前提は厳しいが、
経営を伸ばしていくなら狙いたい。

マイクロマネジメント
よくわかんない。

高まる体力技力心力
パッシブなのでわりと地味。
体力と技力は頭数揃えれば代替が効くので、心力がおすすめ。

RK5
一芸採用
経営RK5の目玉。
スキルと雇用費さえ見えれば能力を推億できるので強い。

安全第一
微妙なパッシブ。まぁ取るものなければ取ってもいいかな程度。

短所を長所に
そもそもマイナススキル持ちとか雇わないし。

RK6

魔獣の排除
効果不明

経営理念
元取るまでに100日。
経営のコツとか取ってるなら。

覚醒の手引き
正直、無くてもいつかは覚醒するからいらない。

RK7以降
ここまで伸ばす事自体図鑑埋め以外で有り得ないので考察しない。

財務

有用なスキルは少な目。系列としてはほんとに貧弱。
株過半数買ったら用無し。

RK1
減資
増資で失ったMPボーナスを復活させるためのコマンド。
普通にやってりゃ使わない。

株購入
ツリー自体は浅いが、金がかかる上にMPコストも重め。
協会株はまだマシだが、他はちょっと買った位ではショボイボーナスしかつかないし。
過半数のボーナスを狙うのは店舗拡張などが済んでからの終盤になる。

増資
金が得られる代わりにMPボーナスが消える。
破産秒読みの時の緊急手段。

株売却
売る位なら買うなよっていう。
やろうと思えばできますよ、って程度の存在。

資金繰り
効率は悪いが、これの効率が良かったらゲームがぶっ壊れるので致し方なし。
財務RKを上げたいが株買う金なんぞないとか、破産ギリギリだが増資したくないとかで使うタイミングはある。

RK2
デイトレ
株過半数ボーナスを狙う際に株買い実行数が変わるなら。

アイデア手当
財務RK2の目玉。
閃きUPはなにより重要。

増えまくる鉱山
つるはし勝利用。

審査員ドーナツ
武器屋祭りどこ?

RK3
マインせんべい
つるはし勝利用

空間活用
100スペースを100日開けて30000G。空きスペースなければ利益0。
まだ資金繰りの方がマシなんじゃないかな。

RK4以降
ホントにどうでもいい物しかない。
株過半数取得の際にRKが上がる事はあるが、
ついでですら欲しいものが無い。
工夫は遠すぎて取れないし。財務弱すぎっていう。

工事

店舗拡張を初めとしてとにかくお金がかかるコマンドが多い。
必然的に序盤は用無し。全てが揃った終盤にボチボチ上げていく感じ。
工事RKが上がると倉庫がちょぴっと広くなるが、正直誤差の範疇。
そういう隠し効果より倉庫拡張そのものを強化すべきでは・・・

RK1
倉庫拡張
工事系の中で唯一資金を消費しない。その分効果は雀の涙。
超過分の借倉庫は1スペース1日10G 100スペース30日で3万G。
25MPの効果としては少々ショボイ。
そもそも生産過剰で破産するパターンの場合、維持費でなく不良在庫の作成費でパンクするので、倉庫広くしても焼け石に水という。
まぁ、リフォーム系は時間消費が痛いのでLV上げするなら選択肢が他に無かったりもするのだが。

RK1~5
工房/レジ/内装/研究/ごらく室/看板/温泉リフォーム

一部はRK1で解禁されているものの、最低でも一夜リフォームが無いと建設時間のロスが酷過ぎて元取れない。
リフォームコンボが揃ってるなら能力底上げとしてそこそこ優秀。

RK2・4・・・
店舗拡張

最大級の費用と1週間の待ち時間がかかるが、知名度ブーストと各種強化は強力。
お金が溜まったら狙いたい。

RK3
一夜リフォーム
リフォーム系の大前提。最初に取りたいのにRK3にあるのが悩み所。

宿舎
金費用が異常に高い。残業時間コンボ用だが、従業員の数が少ないと元が取れない。
真っ黒進行の終盤に取る程度か。

RK4
匠リフォーム
リフォームコンボ。工事連打するなら是非。

RK5
社長室リフォーム
元取るまでに250日。流石に要らない。

RK6以降
長期想定でも開発伸ばしが優先される事もあって、伸ばす機会が無い。

開発

良い武器が開発できれば客は来る単価は上がるでいいことづくめ。
序盤中盤終盤いつでも重要になる、最重要カテゴリ。

RK1
研磨・製錬・細工ブースト
武器の研究RKを上げてよりよい武器を閃ける。
ゲーム序盤はまずこれを十分取るのが鉄板。

カイゼン強化週間
わずか10MPで3倍のブーストは強いのだが、
常に新製品と交換していくことになるので改善したい武器自体があまりなかったりする。
良い武器を手に入れた直後などタイミングがあれば狙うのも良い。

RK2
剣槍斧弓の閃光
基本的に平均振りになるので剣が優秀。
余裕が無いなら少々取るの後回しでもいいかも。

RK3
使い捨て/頑丈
どちらも爆アド。どっちがいいかは悩み処。

RK4
研磨製錬細工ブースター
のんびりめの研究RK強化。どれでもあまり変わりはない。

RK5
人月神話・アジャイル開発
開発期間自体が短いので、わざわざ短縮する必要ないかも。

新技術の導入
閃きは正義なので取りたい。上記の3種ブースターと好相性。

RK6
特許取得
AIに引導を渡すための切り札。
ただ、これ取ってもこちらの開発済武器を閃いてくる敵もいる。
↓に貫通効果とかあるのだろうか。

これはオマージュ
技術後追い用。プレイヤーが使うには微妙だが・・・

バランス・アイデアの踏み台
いらない。

RK7以降
ブーストガン上げの際には取れる物は取っていくと良い。
長期戦に相応しい高出力高コスト重前提な物が揃っている。

宣伝
低Rankでは短期的な客寄せが多いが、高Rankには恒常的かつ強力な物が多い。
いずれにしろ客増加から収益につながるまでが早く、収益増加を急ぎたい時には取りたい。

RK1
チラシ配り
AIはチラシを連打する傾向が高い。特に初手は全AIチラシ確定。
初回プレイヤーに宣伝の力とAIの脅威を教えてくれる。
効果幅自体は小さ目だが、直接的に知名度が欲しい状況なら中盤でも悪くは無かったり。

RK2
雑誌広告・A
効果の強いチラシ。ただし1回限り。
後生大事に取っておくものでもないので、よさそうなタイミングで使おう。

割引きセール
販売価格減少もあるのにMPコストも重め。
それでも、不良在庫がヤバげなら使う価値はあるかも。

広告塔を建てよう
運絡みだが発動時は強力な知名度ブーストがかかるように。
不確実とはいえ取っておいて損は無い。

市場調査
先のRankを解放したい時用。

品薄情報/口コミ
どういうタイミングで効果的なのかよくわからない。

さらなる何か
どれをとっても1/3が強化で2/3が弱化。
正直属性統一とか無理なのでいらない。

RK4
半額セール
ちょっと安すぎないですかね。

ナウオンセール
開発完了に知名度ブーストが付くのは単純に強い。
取得コストは重めだがそれでも取りたい。

まとめて買え
生産は過剰になるのが常なので大人買い時のみ10%割引ならお得。
とりあえず取っとくべき

競合分析
市場操作と食らえて安い方を取ると良い。

RK5
ポイントカード
地味だが役立つ。

凱旋歌
武器屋祭りどこよ

リフォームセール
一夜リフォームと合わせると安価に宣伝が撃てて強い。

本家本元
きちんと武器研究先行してるなら元祖武器だらけのはず。
RK5解放したら優先して取りたい。

客寄せパンダ
目玉商品のブーストはそこまで強くないので重要性は低め。
でも取れるなら取っても悪くはない。

RK6
もってけセール
・・・いや無料で渡してどうすんのよ。

十人に一人無料!
こっちは大人買い発動に関係なく集計-10%なので微妙かも。
そもそも白進行だと取得不可になることも多いが。

ブランドロゴマーク
強力。そして早い者勝ち。
AIは宣伝を優先しがちなので気が付いたらとられてる事も。
取れるチャンスがあれば早めに抑えたい。

新たな狩場セール/雨天セール/安心の価格保証(RK7)
発作的にセールが始まる特徴。
コントロールし辛いが知名度が勝手に上がるのは悪くない。

宣伝しない宣伝
RK6まで来てセール系未収得ってありえないのですが。
もう少し低いRankにあれば迷う余地もあるのだけれど。

RK7
ゆるきゃら誕生
RK7到達はきつく、取ろうとすると結構なロスが出る。
取れるならなかなか強い。

RK8
流石に届きません

追加のバグ報告

・増資と減資によって株の全体総数だけでなく自社株も増減しています。
 なので減資は丸損だし、増資はぶっ壊れLVの丸得です。

No title

バグ報告と感想ありがとうございます。

>人件費等の表示更新のタイミングがおかしい?
>経営続けてても収支情報の人件費が0のまま、おかしいと思って>詳細を開いてみて閉じたら
>反映されたようです。バグっぽい?
確認してみます、計算タイミングが間違ってそう。

>ライバル会社の情報は見れない?
>ライバル店の説明で、他店の目玉商品と被らないように・・・と
>あったのですが、
>他店の目玉を確認する方法がわかりませんでした。(戦術で情報収集?)
これは説明文のミスですね、被っても別に良かったはず。開発ニュースで推測する事は出来たかも?

>戦術効果がわかりにくい。
>店を大きくすると色々メリットあるそうですが、どう変化したのかわかりにくいです。
>武器属性なんかは意図的に隠してるのかな、と思うのですが隠してない情報であれば
>変化が分かりやすい方がいいなと思いました。
この辺りは仕様というか、きりがないのであきらめた所です。

>倉庫拡張のMPを減らして欲しい
>従業員雇いすぎた時のデメリットがでかすぎる気がします・・・。
>倉庫拡張はせめて10ぐらいにするか、MP15ぐらいで不良在庫まとめて処分できるといいなぁ。
一回倉庫拡張が強すぎたけど弱体化しすぎた感じですかね?雇いすぎは解雇するしかない仕様ですね。

>色々書きましたがやれること多くてプレイしてて楽しいです、完成>楽しみにしてます。
どうもどうも(´・@・)

SSSさん
バグと誤植の報告どうもです。確認します。

 戦略の方はネタとか罠でわざと使えないのも結構入れたんですが、武器屋祭り関連は完全に忘れてました、何か適当な効果に置き換えると思います。あと財務が弱いのは調整放棄な感じですね、はい。

 シナリオの方針が違ってたら2年は変わってたと思うと本当アレでしたね・・・
プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
