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成長システムの仕様

Amazonの方が発売日に発送してくれへん、多分は土日かな。

FBSの方をアンケート停止した結果、パスワードを知る方法がほぼ無いのを忘れていた件で問い合わせがあったので、パスワード書いておきます「4696」です。

・ゲーム制作
BGM 5週 合計 183

成長システムはSTDWを踏襲する必要もないかと思って色々仕様を考えてました。
STDWの課題点としては
①攻撃速度が上がりすぎてやばい
②タイルリセットの意味が分かりにくい(これまで強化した内容もリセットされる?みたいな)
③有用なユニット以外強化する必要があんまり無い
良かったのが
④タイルめくってボーナスマスを探すのが楽しい
⑤素材集めの仕様上、ハイスコア更新のため色んなステージを回る必要があるし、高難易度トライアルやる意味がわかりやすい。
とかそんな感じ。

⑤の仕組みは好きなので維持したいけど、他はあんまり重要じゃないかと思った。
①は元の仕様でも別に対処出来たような・・・

最初の案では
4つの素材を投入するとランダムで武器が作成されて、4つまで装備出来る。
素材投入限界量は武器を作るたびに上がっていく。とか考えたんですが。
・キャラが12人もいるし、装備するのが面倒そう。
・同一装備を使いまわせない場合、装備外して付け替えるとか無駄な作業が発生する。
・共通装備にすると作成したアイテムの殆どがゴミになる
・データベース作るのが面倒そう
とか微妙な感じ。

で色々考えた結果(丸3日)。
・スコアを更新する等でキャラのレベルを上げるか、一定数の素材を元に料理を作成して食べるとスキルポイントが上がる
・スキルポイントを割り振ってキャラを強化する。
・同一スキルは強化すればスルほど、上昇幅が小さくなっていく。
・そこまでインフレしない
とかにすることに。完全にGemcraftですね、ありがとうございました。

どのウィッチも習得出来るスキルが同じと言う手抜き仕様になるので、スキル割り振り12人分やるのが少し面倒かもしれないが、まぁいいかな?
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Secre

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TD楽しみにしています
コメントを書こうと思っていたのですが思いの他長文になってしまった為メールで送り直しました
いきなりのメール失礼します><
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