

FBSアンケートまとめ&作業残りまとめ

 一年ほど放置してたFBSのアンケートの全然まとまっていない所感です。
アンケートは一旦停止しました。

去年確認した時のまとめはこちら
http://tacoika.blog87.fc2.com/blog-entry-321.html

・全体
ダウンロード数が1500ぐらいで、回答数は約200なので13%ぐらいの回答率。
去年よりも回答率が大分上がってる。

・わかりやすさ
前回からそんなに変わっていないけど、少し落ちてる。
旧バージョンを遊んでいない人が増えたはずなのでその影響かと思う。
UIは現状でも十分な出来だと思われる。

・面白さ
シナリオモードの方が評価が高くなった、TDやマスコンからファンって人はシナリオに期待してない人が多そうだし、ベクターで公開して逆転したのが面白いですね。

・良かった所
シナリオに言及してる人が増え、ジャンルや取り上げた題材を評価している人が増えたと思う。
褒められるのは気持ち良いですね。
冒頭がロマサガ2っぽいのは狙ってましたが、気づいてる人もいるようでした。

・良くなかった所
結構色々指摘があって、自分もそうだなと思いつつ、修正するより今回の失敗は次回作の課題にします、スマヌ。
とりあえず特に目立った物についてコメント。

①ステータスの意味が分からない
UIやヘルプの問題というより無駄なステータスを増やしたのが良くなかったので、今後のデザインではよく考えたい。
とはいえ交渉力の意味とかつよさ/やすさ/かっこよさの違いやゲームオーバーの条件の説明すら適当なのはあれかと思う。

②職人を休ませたい
作りすぎる場合は、解雇すれば良いみたいなデザインにしたかったけど、ミスった結果だと思う。解雇しにくいし。
上達する要素として必要だったけどもうちょっとなんとかなったんじゃないかと思う

③ウィンドウの解像度によっては辛い、文字が小さい
最初から考慮しとかないと後から直すのは辛かったので仕方なかったかとは思う、もうちょっとなんとかなったと思う。

・自由感想
①生産数の上限・下限設定やら
操作がややこしくなるけど、操作補助的なのもあると便利とは思います

②BGMのバリエーションが増えると良い
増やそうかな

③旧型モデルを廃止する経営戦術とか
あってもあんまり変わらないかと思うが、在庫が残った旧型武器を消し去るみたいなのは出来ても良かったかも

④株が良くわからないので触れていない
正直作者もよく分かってないという・・・

⑤カノンが出てきて良かった、他のSTDWキャラも出て欲しい
ほぅ

⑥武器の開発がランダムでなくツリー式のが良いのでは
他のゲームと被るので、良し悪しかと思う。バランス調整の問題かと思ってます。

⑦もう少しばかり武器を追加した方がいい気がする
あれ以上増やすのは辛いです;;
同じ名前でもプレイするたび性能が微妙に変化するような仕様にすれば良かったと思ってます。

⑧さらに低難易度なモードが欲しい
ぜひ一回倒産して欲しいので、今ので良いと思う。

・リメイクするなら、消して欲しい要素、追加して欲しい要素
ゲーム完成してからまとめます

・ゲームバランスについて
あんまり細かくやり込む必要がないから、そんなに細かい指摘はない感じ。
大体今ぐらいでよいのかと思う?

・システム変更箇所
金が少ない弓使いが何も買えずにひたすらうろつく事があるのを直す。
勝利条件が不明すぎるので、つるはし大会と武器大会を消す。
多分ここだけ変更します。

・総評
ここまで作業が遅れるとは思ってなかったし、もう足掛け4年ですがなんとかゴールは見えてきたかと思う。
完成したら、なんでこういうシステムにした?とかこのシステムの狙いはこう?とかのデザインノートを書きます。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
