

最近暑いですね

BGM 3週 合計72

 夏風邪っぽくて土曜日は寝てました( ˘@˘)スヤァ
体調管理は大事ですね。

 ライブラリの設計変更と共にゲームの方も少し設計を変更。
 コードを公開しようとするとどうしても綺麗なコードを書く意識が高まりすぎるので、トータルで生産性が落ちてる気がしなくもないと言うジレンマ。
 使いまわす処理は再利用しやすい設計にしたいけど、そうすると設計にかかる時間が増える。
あまり使いまわさないであろう処理はswitchやらで分岐して関数呼び出ししたり云々した方がてっとり早い。
 型を定義してポリシーパターンで設計するより、列挙型の変数でswitchした方が行数もかなり少ない、メンバー変数が処理の方法で変化しない場合はswitchの分岐で十分な事が多い。

 難しいのは再利用しやすい設計の仕方より、その処理が使いまわすかどうかの判断かとも思う。
使いまわさない処理を使いまわすような処理の書き方にするのは、定数を変数にするような感じで可読性も落ちるし。

 なんだかんだで長期的にみたら綺麗な設計が出来るようになってた方がはるかに良いとは思った。

 設計の課題は大体消えたので、効果音一種、弾は全部●とかそんなんにしたら今月中にα版はなんとか行けそう?
あと用事が片付くまでイラストレーター探しは遅らすと思います。

 その変わりα出した後に欲しいものリスト公開します。
理由としては、無料で配るのはダンピングだから俺が金を出したいみたいな意見への配慮が必要だと思ったからです。
 SDXのテストとTDのMac版配布にはMacが必要だけど、数万も払うのは気が進まないし、とりあえずMacとか送られてきたら嬉しいなって。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
