

コメント返事

 前の記事にちょっと反響があったので、補足兼コメントの返事。
(具体的に言うとメール1通、コメント1件で、これは新作公開以上の反響と言えます)

 基本的に自分が作るゲームは自分が楽しめる事を第一に考えています。
 例えば料理人の味覚が狂ったら駄目なように、作者が面白さを感覚として理解できないとゲームの調整やらデザインをするのが難しいところがあるので、当然ではあるとは思います。
 とはいえ、作者が面白いと思う事とユーザーが面白いと思う事にはずれがありますし、テストプレイで飽きたり、プレイスキルが上がりすぎて難易度がぶっ飛んだり、システムが作者にしかわからなくなったりする事があるので、FBSではアンケートを取ってその辺りを修正すると言った事をしてそれなりにいい感じになったかと思います。(アンケートには他の目的もありますが)

 さらに今回は二次創作です、つまり身内ノリのファン活動です。
ぐらちファン以外の訴求力が無いとか言われても、それはそうです。
 知名度が低いので、新作TDの方がオリジナルだと勘違いされるのもあれなので、二次創作だとわかりやすくはしますが、そもそも原作が体験版しか無い時点でストーリー要素が薄くなるのは確実なので原作遊んでいないとどうって事にはならないようになると思いますし、TDってゲームはストーリーよりシステム重視なので、原作を知らなくてもTD好きからするとそこまで気にならないと思ってます。

 想定とするプレイヤーの層は自分です。とにかく自分にとって最高に面白いと思える物を作るのが最優先です。
 イラストレーターも自分の好みで探します、流行の絵柄とか人気の絵師とか、上手いとか下手とかはどうでも良いのです。で自分と似たような嗜好の人が楽しめたらそれでいいかと。

 あと今回は派生可能なライセンスでソースコードを公開する気持ちも強いので、販売という形式だとややこしいので実の所、有料で販売する可能性は殆ど無いです。ここが勘違いされやすかったかなと思います。
それに二次創作だと権利的にもややこしかったりしそうだし、全部持ち出しでも良いかとは思ってます。

 新作はぐらちファンなので二次創作やりたい的なノリと、TD好きだし作りたい的なノリが半分って感じです。
 なのでやっぱり作るなとか言われた場合も、別の世界観でTDは作れますが、ぐらちを辞めると自分のやる気が約半減する感じになるのであまり良くないですがなんとかなるかと、そうなったらまた計画を変えます。

 なんやかんやでα版が出れば、いつもの方針とあんまり変わらないんだなとなるかなと思います。

コメントの投稿

Secre

No title

STDWにはドハマりしたので、ぐらちは知らないんですが新作TDとても楽しみにして待ってます
制作応援してます

No title

たこやっこさんのゲームは好きですからたくさんdlされて欲しい(売れて欲しい)という気持ちがあります。

確かに製作者が楽しめるということは重要だと思いますよ、でも前回のコメントでしたように「2次創作です」というのはやる必要がないことですよ。readmeの最後にちょろっと書くだけでいいんじゃないですか?
それともぐらちの2次創作ですということを公言することがファン活動なのでしょうか?それなら何も言えませんが

タイトルの「ぐらちーずがーでんがーでぃあん」というのも前作と比べるとわかり辛いと思います。
どうしてもぐらちをつけたいならサブタイトルにするとかどうですか

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
