

新作TDの開発スケジュール

 STDWの仕様を振り返る事で、新作TDの仕様も何故か具体的に案が固まった気がする。
頭の中で考えるだけじゃなくて、文章書いたり声に出すのはやっぱり大事だと再認識した。
 FBSもデザインの良かった所とか自分なりの考察を書こうと思った。

・開発スケジュール
 スケジュールは何度でも書くぞ!!!
FBSはシナリオだけなので気が向いた時にやります。

大雑把に。
①α版作成
 α版の要件としてはとりあえずゲームのUIやら仕様、残り作業量の評価が出来る事と、
手持ちのタブレット端末で多少不自由があっても遊べるかどうかの確認、
イラストを外注するので依頼する仕事量も把握しやすくするあたりです。
 一部画像が仮だったり、ゲームバランスが変だったり、バグがあったりはあるかもですが、細かい所は気にせず。
上のような要件を満たせるかだけ重要視する。
 あと原作の方に再度制作許可を確認する上でもα版があった方が良い?
やっぱり二次創作は駄目って言われたら泣きましょう。

②アンケート収集
 FBSでアンケートを収集したのは成功だったので、新作TDもα版を出したらアンケートも集めます。
アンケート項目はこれから考えます。

③イラストレーターを募集する
 誰に頼むかとかはまだこれからですが、ドット絵やイラストを誰か頼もうと思います。
どうしてもフリー素材だけだと地味というか、アマチュアっぽすぎるというか、垢抜けない感じになるし。
頼めるリアルやWeb上の知り合いとかはいないので、Webで仕事を募集してる人に有償で頼む感じになると思います。
相場とかも全然わからないので、見積もりとってどうのこうのみたいな感じになるのかな?
 商用利用不可の素材は全部差し替える必要があるけど、自分でやるとドット絵の勉強から始める必要があって完成が遅れてしまうし。

④制作資金の回収方法を決める
 別に生活に困っていたりするわけではないんですが高収入でもないので、グラフィックを外注する分と開発に必要な専用PC分ぐらいは資金を得たいと思っています。
 FBSのアンケートでこれが無料ですか!!!みたいな感じのコメントもいくつかあって、本気で言ったんだよね?って感じのアレもあるし。お世辞だったら泣きましょう。
 ワンチャン、ゲームがヒットしてそれで暮らせたら嬉しい(´・@・)
 ゲームのソースコードは公開して、改変も許可する方針ですが、画像等はゲームを購入しないと入手出来ないし無断配布は厳禁とかそんな感じになると思います。

 案としては
A.VectorとかAndroidのAppストアとかで売る、あるいは無料で配って広告収入を得る。
B.クラウドファンデーションで資金を調達する、ゲームは無償で配る
C.Amazonでほしいものリストを公開して、誰かがMacとか送ってくれたらOKって事にする。ゲームは無償で配る。
D.どっかのコンテストに応募して賞金を期待する、ゲームは無償で配る。

 CとDは期待度が低すぎるし、アンケートとってクラウドファンデーションで協力しても良いよ!って人が少しはいそうならB、いなさそうならAにします。クラウドファンデーションだと30万ぐらいが目標ですかね。
 ゲーム内広告はあまり好きじゃないですし、デスクトップアプリに広告入れる風習がないので買い切りアプリのが楽そう。
赤字になったとしても今後また有料ゲームを作る場合のノウハウを得られると思うし、一部でも回収出来た方が良いしな。

⑤完成させる
 イラストレータが見つかって、資金調達方法も決まったら後はゲームを完成させます。
有料で売る場合も、β版とかは無料で配って、今まで通り無償でデバッグを手伝って貰う感じでいきます。

 STDWは制作期間が二ヶ月ぐらいだったような気がしますが、あの時は仕事で時間を拘束されてなかったし、なんやかんやで規模も大きくなりそうな感じやし、α版を今月中、完成は半年ぐらいとか(´・@・)?

・アンケートで聞くこと
 またアンケートに答えるとゲーム内の要素が少し開放される感じにしても良いが、これだとアンケートに答えるタイミングがわりと固定されるのでどうかなって感じもあるので、アンケート特典はなくすかも?

・FBSと同じ項目
 どこが良かった、良くなかった、UIの評価、自由感想欄等

・旧作STDWの感想
 あるいは旧作と新作の比較なども

・原作についての質問
 グランシールウィッチーズを知ってるか聞く。好きなキャラ等。

・資金調達方法について
 有料で販売するか、クラウドファンデーションするか決める判断材料になりそうな事を聞きます。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
