スポンサーサイト


STDWのデザイン5

BGM4週 合計 54

 ちょっと作業が進まない、案ずるより産むが易しって感じであまり深く考え過ぎずに実装するのが大事なんだけどその辺りが上手くいかない。
 とりあえずユニットは専用12+汎用30にしました。
 ゲームのフレーバー的にはお金を払って配置するのではなく、魔法のアイテムに魔力を注入してどうのこうのみたいなノリでいいかな?
 とりあえず一人が専用1+汎用11使える仕様で実装してみて、あれだったら1+9種とかにする。
魔法の属性は分かりにくいので辞めるか、裏では実装してあるけど何も起こらない感じにする、種族特攻は入れてみる。

・ブログのデザイン
 ほんの少し変えました、↑にメニューがある方が一般的だし。
こうした方が良いみたいなアイデアがあったらコメントなり下さい。

・STDWの指揮官
 STDWのシキカンによって性能が変わる云々はファミコンウォーズからのアイデアですが、そもそもそういうゲームは他にも色々あってわりと普通ですね。格ゲーとか、シューティングとか。
 STDWでそういうシステムにしたのは、キャラによって別の攻略方があれば面白くなると思ったからです。
後は意図的に弱めのシキカンと強めのシキカンを作って、難易度の幅を広げる狙いもありました。
 TDは基本的に全てのステータスが性能/コストになるので、攻撃力10%UPと連射10%UPのシキカンは大体同じ性能になるのもあって、パッシブスキル的な事をやっても殆どシキカンの差を出せない。
 かと言って、キャラ別にユニットを作るとかするとバランス調整が大変だし、グラフィック用意するのもプログラミングも大変だしというので、STDWではシキカン別で使えるユニットが違うようにしました。
 もう一個のシキカンの差別化になってる、シキカンブレイブはかなりファミコンウォーズをネタにしています、効果も一部それっぽくなったような。
 やはりブレイブも性能/コスト云々でどのシキカンも基本的に攻撃力が上がるだけになってしまいがちですが、そのあたりは上手い事特徴を付けれたかなと思う。

 なんやかんやで8種類ってのは差別化しやすさが丁度良かったと思うが、もうちょっと増やしてもネタ被り。

・STDWのユニット
 ユニットの方もやはり性能/コスト云々で差別化が難しくて云々、それで特攻付けて云々みたいな事は前に書いた。
特に他に書くことも無いです

・次のネタ
 だんだん書くこともなくなってきたので、STDWの話は最後にキャンペーン要素についてだけ書いておこうと思う。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
