

STDWのデザイン3

告知:
 現在ベクターで公開中のFrontierBlacksmithはバグがあるので、下記事で公開している物をダウンロードして下さい。
http://tacoika.blog87.fc2.com/blog-entry-341.html

BGM 2週 合計 50

 6月入ったけど、作業時間のペースがあまり良くないからもうちょっと時間取りたい。あと暑くて辛い。
TD2
スクショはあんまり変わってないと思いますが、使うアイコンの編集とかしてました。
 UIは作っててもあんまり楽しくないしモチベーションが下がるのもあれなので、まず1キャラと1ステージを実装して、α版公開を優先しようと思います。

●STDWから新作TDをどう変えるか、どこはそのままかとか

 激しくネタバレ!注意!
前日の日記と内容がけっこう被ります。

☆ゲームシステム以外
 ・タイトル
 タイトルは「ぐらちーずがーでんがーでぃあん」の予定。略称は「ぐがが」とかで。

 ・世界観
 前作はキャラ設定とか一切ありませんでしたが新作は二次創作みたいな感じになるのでストーリー有りにします。
ただシナリオは薄めで適当な感じになると思います。
 魔女が魔物から畑を守るゲームって感じになります。
用語的にはシキカン→ウィッチ、ユニット→魔法、ブレイブ→大魔法、資金→マナって感じになります。
あと毒→鈍足とか、微妙に変えるかも

 ・グラフィック
 STDWよりは画面デザインとかにはそれなりに力入れますが。
 イラストとか書いてくれる人を募集する可能性があります。
やったことないし一回絵を練習して自分で書いてみるのもありかもしれない。

 ・動作環境
 Windows以外でも遊べるようにします。ただタブレットはともかくスマホの画面は表示が小さすぎるので無理そう。
タブレット版は操作性的な意味で難易度は上がりそう。

☆戦闘システム
 ・設置と強化回数
 設置回数と強化回数は共通にしようかと思ってます。分ける意味を感じなかったし。
ウィッチ以外は配置回数制限がなくてもいいかもしれないので、それも試してみたい。

 ・特攻
 種族特攻は多分失くします、魔法が増えるので何に特攻が付くか覚えにくいだろうし。
代わりに魔法に属性を付けて、それでダメージが0.9~1.1倍とかになるとかにすると思います。

 ・敵の種類
 ケルベロスのステルスはややこしかったので他の特性にするかも。
あと回避の仕様も分かりにくかったし変えるかも。
あと水上を移動出来る敵みたいな感じで、数種類増やします、後は大体続投。
 ドラゴンは強いままで良いとおもうけど鈍足無効は他の敵にすると思う。

 ・ウィッチの特徴
 前作は22種の魔法の内11種+専用1つ使える仕様だったけど、新作は5個の専用魔法+5個の汎用魔法にします。
使える魔法の数を絞ったほうがウィッチの数が増えるので特徴を付けやすくしたいからです。
 魔法の種類は前作の倍以上になると思うけど、なんとかなるでしょう。
 簡単にアイデアも思い浮かばないので、前作の8キャラと似たような大魔法を持つキャラは作ります。
新ウィッチ案は、被ダメージ量での性能上昇が大きいキャラ、ライフ回復が出来るキャラ、弱点補正が大きいキャラ、消費MPが少ないキャラその2。みたいなのを考えてます。
 新作でもキャラ別の強弱は結構付くと思いますが、前作程極端にはしないつもりではあります。

 ・ライフの減少
 新作ではライフが減ると攻撃力が上がるようにします。多分1ダメージで0.5~1%上昇ぐらい。
これでノーダメージではないクリアはある程度楽になると思います。
 手間無しで難易度の幅が生まれるのでわりといい案だと思ってます。

 ・マップサイズ
 12×12から13×13に変えます。そんなに違いはないと思う。

 ・状態異常
 弱い麻痺状態で強麻痺を食らってもすぐ復帰したのは変える、速度低下は半減でなくレベルを上げると低下率も変わるようにします。吹飛は大体そのままで、防御低下は再生力やら回避力も削れる万能能力にするかも。

・難易度による違い
 高難易度は雑魚の発生数を増えるので、ボスは楽になるのでなんとかなる仕様はそのままにします。
1プレイの時間を短くしたいので、最大Wave数は全体的に多少減らすかも?
 難易度の段階は多分そのまま、ノーダメージクリアで同じ難易度でも評価が付くので寧ろ減らしても良いかも。

☆戦闘以外のシステム
 ・ウィッチの強化
 シナリオモードみたいな感じの、1面進むたびに敵がだんだん強くなっていくモードを作るので、最初トライアルで素材を集めて効率が逆転したらパワーモードを遊ぶみたいなデザインにはしません。 
 前作のタイルは辞めようと思ってますが、素材の集め方は大体前作と同じにすると思います。
まだ考え中ですが、戦闘システム決めてから考えても遅くないので、もうちょっと考えます。
 素材集め以外にキャラのレベルアップみたいな要素を付けようかと思ってます。

 ・コンフィグ
 ショートカットキーの変更とか使わなかった機能は消します。

 ・ソーシャル要素
 ランキングとかはプラットフォーム別の実装が面倒なので付けないと思います。
そんなに難しくないらしいので、ツイッター連携とかはやってもいいかもとは思う。

 開発中にネタを思いつくとは思うけど、主な変更点は大体この辺りになると思います。

●単調にならないようにどうするか
 根本的に違う楽しみ方がしたい場合、別のゲームを遊んだ方が良いと思うけど、
一本のゲームでも遊び方によって違う楽しみ方が出来たりするのもまた良い。
 次の日記はその辺りを新作TDでどうするかみたいな事をまとめておきます。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
