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アイデアまとめる

BGM 4週 合計33

 Vectorにver1.03が登録されたのですが、一部のファイルを同梱し忘れていました。
再度ver1.04として登録しなおしましたが、現状Vectorからダウンロードしたバージョンは動作しません。
 安定版を登録するつもりがとんだミスをしてしまいました、ご迷惑おかけします(´・@・)

・TD
 画面解像度を800×600にするか、640×480にするかで結構悩んでました(´・@・)
あるいは16:9か4:3か

 今の標準的なデスクトップだと640×480は大分小さいと思うのですが、用意した画像的にはそれ以外にすると比率が変になっていまう。
 あと今回はタブレット等の移植も考えているのでその場合解像度が整数倍に近くないとドットが潰れてしまうし。
そんなこんなで色々考えたところやはり640×480になりました。
PC版の場合は1280×960やフルスクリーンも選べるようにすれば良いしな。

 画面レイアウトも色々試したんですが、結局STDWと同じ形に落ち着きました、あれで十分分かりやすいし(´・@・)
メニュー画面やインターミッションは変えますが、戦闘画面は以前と大体同じになりそうです。
5月中にはスクリーンショットを出したいです。

 仕様の方はアイデアを思いついては没にしたりを繰り返してます。
例えば、「森の上に配置したら強いユニットとかどうだろう?→ややこしいだけで面白さに影響が無いなとか」そんな感じ。
 STDW、というかDTDの時点でシステムはかなり完成度が高いと思うのであんまり変わったシステムを入れなくても十分面白くなりそうだし、テンポ良く完成させてフィードバック受けつつ素早く形にしていきたいです。

・STG
 とりあえずFBSと新作TDが完成するまで放置する事に。
 モンハンみたいに素材を集めて武器を作るみたいなのを最初考えたけど、シューティングスターとかと同じでハイスコア更新するとポイントをたくさん稼げて強化していくタイプに路線変更すると思います。ゲーミフィケーションっぽくて良いと思う

 FBSは元々マルチエンドのプロットをざっくり考えていたのでそれを統合していく感じになりそうです。
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