

テストプレイしてます

BGM 2週 合計 3

 テストプレイしてバランス調整等してます。
・定休日の廃止が強いので、ブラック度が高く無いと使えないよう変更。
・工事が弱いので、MPと消費資金の上昇を無くし、開発可能な武器が増える効果をわかりやすくする。
・研究戦術使わないと技術レベルが全然上がらないのを調整。研究戦術の消費Gを増加。
・技術レベルを上げてもひらめきが安定しないのを調整。
 とりあえずこんな感じで修正(´・@・)
戦術の効果を見なおしたり必要部門レベルを変えるのはもうちょっとやると思う。

あとは各モード別の勝利条件と初期条件の見直しを進めてます。
初期条件でいじれそうなのは、
・最初から特定の技術だけレベルが高い
・特定の部門だけ初期レベルが高い
・部門の消費MPが変化する
とかこの辺、工事だけMP消費半減みたいなモードだと攻略法が大分変わって楽しいはずみたいな?

もうちょっとバランス見直しが進んだらAIの強化をしましょうね~

 ちょっと迷ってるのは、武器一覧等の位置を全データ共通にして保存するかどうか。
要望も多い(と言っても3件ぐらい)し実装も簡単だし、変更しようかな。
 シナリオモードだけ最初はウィンドウが制限される仕様なので、シナリオモードを開始すると初期状態に戻すとかになで?ちなみにセーブデータの互換性は既に無いです。

 バランス調整で思ったのは、リプレイデータみたいなのを取るようにしてサーバーに送るようなのを仕込んで、リプレイ解析したらあの戦術が強いとか、データを元にAIを学習みたいな事が出来て面白いかもしれない。
この規模のゲームで個人でやるのは辛そうですね、はい。

残りの作業は
・バランス調整
・デバッグ
・AIの修正
・BGMの追加(後回しかもしれない?)
・後編シナリオ(今回は後回し)
今月中にはリリースしたいので、早急にバランス調整を進めよう

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
