

今後の予定+TDのネタ色々

BGM 2週 合計 507

 タッチの処理やら色々ライブラリを修正、サンプルゲームとしては中途半端な感じになるけど、ライブラリは今月中に一旦マルチプラットフォームライブラリとしては大体OKな感じに出来そうなので、今月中にでもFBSの開発を再開します。
 プログラムの勉強にはなるんですが、ライブラリ作るのは果てしなく面倒なのではやめに枯れさせたいです。

 FBSはバグ報告が思ったより来ているので早めに対応したいのと、現状は前編のみ公開って言うより未完成って感じが強いので、とりあえず後編シナリオ以外は完成させます。
 後編シナリオはどうしようがゲームバランスに影響がないので、他の作業は完了出来ると言う方針です。
後編シナリオ作業をやらないのは凄く時間がかかるのと、ネタがあんまり固まってないからです(;´・@・)

具体的な作業としては
・バグや誤植の確認と修正、たくさん
・ノーマルモードの難易度を下げて、難易度の幅を広げる
・倉庫増築の説明文変更
・目玉商品のパラメータ設定
・他店AIの強化
・チュートリアル作り直し
・速度変更の仕様を変更
・よいうわさを流すが強すぎるので修正
・倉庫強化を重ねまくると倉庫数が異常に増えるのを修正
・フリーモード以外の初期条件を色々変える、最初からブラック度MAXとか研磨LVが高いとかにする
・BGMのバリエーションを増やす
・難易度解除の仕様変更
・ウィンドウの位置情報を全セーブデータで共通にする
詳しくは2/3のアンケート回答を参照して下さい、AI強化とチュートリアル刷新以外はそんなに面倒ではないかと思う

 並行して3つもゲームを作り更にライブラリも開発するという状況は辛いので、FBSを早めに収束させたいですね。


○TD新作について―激しくネタバレ

 もともと去年のGWにぐらち(よく使ってるアイコン素材の配布元が製作中だったゲーム)のドットをなんとなく打ったのでそれを使って二次創作を作ろうと考え、じゃあTDやな!と言った感じで制作する方針でした

 ですがライブラリとか作ってる内に、ぐらちの開発が終了になってしまいました…
でも、別に本編が開発終了しても特に問題無いので方針は変えずにぐらちのTDを作ります、一応許諾は受けています。
とりあえずタイトルはぐらちTD(仮)とします。シナリオは薄めで学内菜園を荒らすモンスターをボコるとかそんな感じです。ガーデンガーディアンとかにしてぐらちDDとかでもいいですね。

ぐらちの情報はこちらです
http://whitecafe.sakura.ne.jp/graches/top.html

 開発時期はFBSの修正が終わった後に、STGを先に作るかぐらちTDを先に作るか考えます。

 前にも書いた気がしますが、現時点でのゲームデザインのネタをつらつらと書きます。

 STDWは大分前に出したゲームだし、今回タブレットでも同時期に公開するのでネタ被りは別に問題ないよね

○ウィッチ
 STDWにおける指揮官のポジション。
STDWではキャラ8人でしたが、ぐらちTDでは12人のキャラが使えます。

 指揮官ブレイブの代わりに、うぃっちーずぐりもわーるとかそういう用語にしたり、GのかわりにMPとかにします。

○魔法
 STDWにおけるユニットのポジション。
STDWでは配置と昇格に使うポイントが別でしたが、今回は一緒にします、レベル6ユニット5体作るか、30体配置するかって感じ。基本的にSTDWとほぼ同じ仕様です。
 炎、氷、空、樹の4つの系統があり、うぃっちによって得意な系統が異なる感じ。

○属性と弱点
 弱点属性だとダメージ1.1倍、抵抗属性だと0.9倍とかそれぐらいのダメージ差が出ます、結構馬鹿にならないと思う。
STDWとは大分違いますね。

○タッグモード
 二人のウィッチを交代しながら遊ぶ新モードです。グリモワールを発動するかゲージ消費でウィッチを交代します。
表にいるウィッチが使える魔法だけが設置出来ます。
STDWで言うとターコマン+毒が使えるキャラみたいに組んで相性補完出来ますが、前に出ているウィッチが使えない魔法は性能が下がるので違う攻略方法を要求します。
 敵を倒した時のMPは前衛にいるウィッチに75%、後衛に25%とか言った具合に入るので、序盤を一切交代せずに進むとかは厳しいです。とはいえ難易度は低めになるので必殺技をバンバン使ってタイムアタックする感じになるかと思う。

○日替わりミッション
 特定の組み合わせで特定のステージをクリアするミッションが毎日発生します。
色んな組み合わせを強制的に楽しませようとする作者の意向やで。

○敵キャラ
 新しい種類の敵も出す。水上移動が可能な敵とか、ゴールから出てきて逃すとダメージな敵とかそんなの。

○ゲームバランス
 せっかくなので前作のノウハウを活かしまくります。デスマのウェーブ数が100になるように調整はしたい。
wikiが消滅したので、ソースを読む必要がありそう

○キャラの強化とパワーモード
 STDWは連射性能を強化しすぎるとやばかったので、その辺りをましにします。
四種類の素材を混ぜて放置すると魔法強化アイテムが生成されるとかでどうですかね()
 STDW同様におまけみたいな要素ですね。モード名は変えると思う

○トライアル
 大体STDWと同じ感じですね、難易度の段階も同じで、STDWだとオワルは弱いけど好きだから絶対攻略してやる!みたいな気は起こりませんが、今作はお借りするキャラが魅力的なのでそういうパティーンもありかなと思います。

○スコア
 STDWはウェーブスキップしてもスコアの影響がほぼ0でしたが、この辺りのスコア計算方式は変えるかも?

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
