

アンケートまとめ

とりあえずクリスマス公開から今までの分のアンケートをまとめます(´・@・)

 基本的に3年ぐらい制作が続いていて、とにかく完成させる方針で、新要素やUIの大きな変更は絶対やりません。
要素を追加するぐらいなら一から作りなおした方がましな状態なのでご理解下さい。
次回作作るならあれするので、その辺りは気軽に。

・全体
 ベクターで公開したのもあって、回答数は大分増えました。
回答率は以前とそこまで変わらず5%前後って感じかな?

・わかりやすさ
 全員がなんとなく分かる以上なので、あとは誤植の修正とかで良さそう。

・面白さ
 フリーモードの方がやや評価が高い、平均は4ぐらい。シナリオは平均3.9とかそれぐらい?
現状未完成な部分も多いので、アンケート回答者なんとも言えない感じだし。
面白いと思った人しかアンケートに答えないと思うのですが、最初の頃に比べると大分平均値が上がってる。

・良かった所
 UIを評価してる人が増えた感じですね、シナリオも少なくとも何人かには好評なので良かったです。
この手のジャンルのゲームは数が少ないのでそこがやっぱり評価されるようでした。

●ここからやや詳しく今後の修正案とか書く
・良くなかった所、一部気になった物

①画面が小さくて辛い
 PCの解像度が上がってるので大量のウィンドウを並べるゲームを作ったわけですが、
ノートPC等では解像度が低いため辛い。これは初期から言われてるのですがゲームコンセプト的に仕方無い。
株取引で良くわからないウィンドウを並べるあの感じを楽しむゲームなのです。
ウィンドウの位置はニューゲームすると戻るけど、これは全データ共通でも良かったですね。

②ソート機能が貧弱
 基本的に売れ筋以外は再生産しない方が良いので、そこまで重要じゃないと思う。
全部の武器を少しづつ在庫を持つみたいなプレイは推奨していません。
 パラメータ表示の切り替え連打でソートされるように実は多少は出来たような気がするが自分は使ってない。

③数字が小さい
 武器の在庫数や来客人数など一部の数字がやたら小さいのはあれでしたね。
ビットマップフォントなので1.5倍とか出来ないのでああなったわけですが、1.5倍の大きさのを手打ちすれば良かったですね。余裕があれば直したい。

④速度調整
 STDWでゲームスピード4種類作ったけど等倍と最速以外使わなかったので二種類にしました。
ただコンフィグ画面で高速時を30/60/90から設定とかにする予定がどこかに行ってたので直します。

⑤在庫があふれる
 上達してそこをなんとかするのが面白いので、捨てるとか休ませるみたいな機能は付けません。
人件費がもっと経営に影響あったらそれでも良かったんですが、今からバランスを取るのは無理。

⑥他店がなにしてるか不明
 この辺りを変えると泥沼になるのでこれ以上変えたくないです…
他店AIの動きが不安定なのはなんとかしたい。

⑦ハンターとの絡みが少ない
 これ以上システムいじると完成が遠のくので諦める。次回作作るなら考えます。

・その他の意見
①アンロック条件表示
 ちょっと修正しました。

②日付が変わる前や後に停止のような機能
 リアルタイム制ではないので不要だと思います

③お金の使い道を増やして欲しい
 簡単には思いつかないけど、工事は金消費が高いかわりMP経験が2倍とかでも良いかも?
金さえあればMP不要みたいな作りだと序盤ゲーになりすぎるし…

④強化前のAIを残して欲しい
 バランス調整が面倒になるので残さないです

⑤放置して帰った客の数が見れない
 感覚でなんとなく分かると思う

⑥フリーモードとは一体?
 表記ミスです、シナリオ以外のモードの事でした。

⑦ブログで過去作のダウンロードが探しにくい
 プロフィールに全部載せるのはあれなので、上にリンクバナー並べた方が良さそうですね。

⑧プログラムの事をかかれても良くわからない
 プログラム手法の一部なので気にせず書きます、すまぬ

・リメイクするならどうのこうの
 ハンターとの絡みを強化的な意見が多かったです。
消して欲しい要素についてはそんなに意見はなかったですね。
各モードがノーマルしか初期で解禁されないので、低難易度からコツコツするのがあれなのは変更します。

・ゲームバランス
 よいうわさを流すが異常に強い、一回弱体化したと思ったんですがヤバイ、調整が良くわからないので消すかも。
他はそこまで際立って強いのはなさそうな感じですが、見逃しはあるかも?投資も思ったより強い
 一部の勝利条件だけ達成しやすいのは要調整って感じですね。

・バグや誤植の報告
 色々ありました、直していきます

●ここまで
 アンケート協力ありがとうございました。まだ募集してます。統計は取ってないので、同じ方でもどうぞ。

やはりアンケートを取ると、見落としてた所とかを指摘して貰えるので良いですね、UIの改善効果が分かります。
 FBSの更新予定は年内ぐらいしか決まってませんが、気長にお待ちください。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
