

設計難しいNE

BGM 4週 合計 416
 ちょっと色々設計しなおし。
 いちいちnewとかするのが面倒なので、右辺値を受け取ってどうのこうのする方法を調べるのに時間がかかる。
テンプレート使って解決したけど、ムーブコンストラクタとポリモーフィズムってちょっと相性悪いんかな。
 rvalueからポインタにmove出来たらええんやけど(´・@・)
 VC++2013だと暗黙的なムーブコンストラクタもないのもあれや。

・関数オーバーライド
 一般的だし、分かりやすい。
 条件式とかが書きやすい。
 クラスの変数が増える。
 メンバー変数が増える。

・ストラテジーパターン
 前記事では書き忘れていたけど、状態をモジュールが持つので、クラスに変数を追加しなくて良いのが楽。
 C++の知識が大分要求される。
 コンストラクタに全部記述出来る。
 同じクラスに違うモジュールを足せば違う動きをさせる事が出来る。
 ラムダ式を使って、条件を書くことも可能ではあるけど、ボスとかややこしい奴は分かりにくくなる。
 モジュールのクラスを書くのが多少手間なので、モジュールを使いまわさないとあまり意味が無い。

・対策
 折衷案としてはモジュールをメンバー変数として追加。
 オーバーライドした関数内でModule.Exe()する事方法も可能にする。

 複数の方法で実装可能にするとややこしい気もするが、フレームワークがない場合、無限に対してこっちはほぼ2通りなので、まぁ大丈夫かな?

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
