

ライブラリ開発は続く

BGM 8週 合計 322

 新PC試しつつ作業。キーボードの大きさの違いとかでちょっとやりにくいかな、他はいい感じ。
 とりあえず色々リファクタリングする。図形の回転やら拡大やらはややこしいため未実装で進める。
実際そこまでややこしくはないんですが、サンプルゲームで使わない所なんであんまり組む気がせんのや。

 なんかスケジュールが伸び伸びになってるのと、STGのアイデアを脳内で落ち着かせるため、明日からFBSの修正をやって一旦バージョンアップしようかと思います。通勤中とかにこっちのネタも考えたり整理してたし。

STG案メモ~

 ゆっくりはある意味ボーカロイド、つまり初音ミクみたいなイメージ。
ミクさん=アンドロイドみたいなイメージもあるし、シューティングで自機が美少女アンドロイドってのはよくあるので、多分美少女シューティングって事なんだと思います。世界観は後付でなんかカオスなのを考える。

 とりあえず1面は背景、効果音、BGM、ボスなしでとりあえず動くレベルにして、ゲーム制作解説講座を作って動画を上げようかと思います、たまに解説動画と共に修正みたいな感じ。
 動画名は【ゆっくり】ボーカロイドのシューティングゲームをつくりたい【していってね】とかで。
動画作成技術は0だけど、小学生とかも動画上げる時代だし多分簡単だよね、ちょっと調べたら他に一杯動画あるので埋もれる可能性が高いですね。
 よく見たらニコニコゲームフェス2が10/6締切なのでこれを目標にするとちょうどいいかな。
入賞とかしたら宣伝効果も結構ありそうだし。

 なんかだんだん規模が大きくなっている気がしないでもないので、完全完成はFBSより後になるかもである。
サンプルゲームとしては2面ぐらい完成したら十分だと思う。

STGのネタ箇条書き(やるかどうかは謎)
・操作はあまり複雑にしない、弾や敵は見易さ重視
・敵はあまり固くせずどんどん爆破。
・自機の移動に合わせた左右スクロールも実装。
・長期的な強化要素+一時的なパワーアップアイテム
・難易度が高い後半ステージの方が稼ぎプレイはしやすくなる
・アバターを効率良く強化するために稼ぎプレイを楽しく
・巨大ボス、超小型ボスを出す
・敵はメカやら飛行機やら、硬派な感じ。でも自機はゆっくり。
・地上敵はいるけど、対地や対空武器は無しで。
・障害物も出す、高速スクロールとかもいいよね
・ステージは6つ
・サブウェポンは放置するとチャージされ、必殺ショットが打てる。通常ショットを打つとチャージ量が減る。
・自機の武器はメイン+サブ×2ぐらい
・耐久性で無敵時間は短め、油断するとわりと一気に持っていかれる。
・縦スクロールにします
・フリー素材で基本的にまかなって、利用するサイトもそんなに幅広くしない。
・ゆっくりはボカロなのでボカロ系ゆっくりが敵ボスのストーリーでいいんじゃないかな???

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
