スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボンおわり・・・だぜ?

BGM6週 ボン合計が 27という事で目標非達成(;´・@・)

 色んなSTGを結構プレイしたので企画の方向性を固める的な意味ではOKだと思いました。
方向性としては、避けゲーより破壊ゲー、初心者向け、RPG的な要素や蒐集要素大目みたいなのが大事だと。

 昨日のインターフェースの実装は、仮想継承と多重継承が出てきて面倒なのでやっぱり止めました。
設計むずかしいです;;

 あとは外部データの読み込み部分を書けば、設計的には大体OK。

 配置エディタは自作しても良いんですが、流石に面倒なのでフリーソフトで代用します、
1ドット単位での配置やパラメータを複数にするのが面倒だけどそこまで凝る必要も少ない。
 レイヤーを複数にして裏レイヤーの値でX座標を指定するみたいな感じにしたりするとなんとかなりますが、大規模開発するなら配置エディタぐらい開発したほうが良いですね。
 ていうか配置エディタ作って1000円ぐらいで売ったら需要ありますかね(´・@・)?

 敵クラスやらの引数を一つにしてデータベース参照させたいのでそのあたりも作成ですね。

 デモ版は背景やら得点表示やらなんやらはなくても良いかもね。

 ライブラリの構成的に、DXライブラリのラッパークラス、それ以外で汎用性の高いクラス、ほぼSTG専用のクラス、単体のゲームでしか使わないクラスって感じになります。最後のあたりのクラスは講座中でいじくり回しても良いかな。

 デモ版が出来たらソースコードを公開して、FBSの作業を再開。FBS一章途中まで出来たら、またDXフレームワーク開発に戻っててな感じのスケジュールかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。