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【悲報】来週のプリキュアはお休み【関西】

BGM 8週 合計 269

 色々DXクラスライブラリの方の再設計が終了。
とりあえずフレームワーク部分の設計は大体完成、メンバー変数が多少増えるかもって具合。

 ゲームデザインも大雑把に決まったので、もうちょっと細かくする作業。

 FBSは適宜修正しつつじゃないとテストプレイする意味が無いので、また平行して作業すっかね。

 参考にしようと思ってSTG動画を漁っていたら「ゆっくりでひたすらシューティングを語りたい」って動画にはまる、普段STGはあまりやらないんですが、久しぶりにやりたくなったで(`・@・)

~~~~~

 ゲーム攻略に必要な要素を大雑把に分けると。
1.プレイヤースキル
  ゲームシステムの理解、状況判断力、反射神経、精密操作等

2.アバタースキル
  パーティレベル、キャラクターの装備、リアルマネー力、やりこみ要素等

3.運
  ランダムな要素、プレイヤーの体調

 1と2は成長曲線と限界レベルが大事、RPGとかだとプレイヤースキルは上限に達しやすく、攻略サイトを見ると簡単にプレイヤースキルが上がる。
 1は求めるスキルの種類が重要で、暗記力、適応力、アバタースキルを効率的に上げる力とかゲームデザインが変化する。

 3は試行回数を増やす事でランダム性を減らす事が出来る。対人ゲームの場合、試行回数を増やせない場合もある。

 よくあるSTGだと1が最も重要、2は重要だがすぐにカンストする上たまにリセットされる、3は試行回数でごまかせる。

~~~~

 FBSは、1が重要で、2は毎ゲームリセットされて、3の要素はそこそこ。って感じ。

 フレームワークのサンプルSTGは、1が重要、2はそこそこ、3はそこそこ。って具合。
要求するプレイヤースキルはそんなに高くない感じ。
 アバターを強化する過程でプレイヤースキルが上がるようなバランスに調整する方針。
 キャンペーン要素とか、やりこみ要素みたいなのは良いけど、STGなのでプレイヤースキルが一番重要になるようにしますよ。
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