

8月

BGM 2週 合計261

 7月も終了、4ヶ月で261時間作業なので、年間700行くといいっすね(´・@・)

 久しぶりにライブラリ修正。

 例えばUnitをオーバーライドして、ザコA、ザコBを作るような場合。
関数オーバーライドして実装すると、クラスに速度を表す変数も追加する必要が出る。

 DXフレームワークはその辺りを解決するために、モジュール化した部品を足していくようにしました。
いわゆるストラテジーパターンとか委譲とか言うやつ。
 利点は抽象度が高くなるのと、再利用性が高まるのと、局所参照性が高まるあたり。
 敵の種類がそんなに多くない場合はあんまりメリットを感じられないのが欠点、あと条件判定が分かりにくいかも。
 オーバーライドも組み合わせる事が出来るようにしたけど、初心者は困惑する可能性もある。
とはいえトータルで考えてこっちの方が良さそうな感じはあります。

 移動と攻撃のモジュールを別のコンテナに入れるようにしたけど、これはちょっと迷う。
処理の順番を確実にするのと、移動しないとかを組みやすくなるので良いよね。

~~~~

 大雑把なゲーム内容は、横スクロールで回避より攻撃重視、面選択式で体力制。
体力制だけど5~6発ぐらい食らったらOUTとか、ダメージ食らうとアイテムの一時強化効果が消えるとか云々。
 このあたりは講座のネタにもするので後でちゃんと書こうと思います。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
