

勲章作成中・・・

BGM 3週 合計248

 一日で勲章作成が終わると言ったな?あれは嘘だ(`・@・)

 というわけで、途中まで。色々調整した結果。

・ゲーム累計記録的なのは32個、合計勲章数以外は時間をかければ誰でも取れる。
・勝利条件が12種あるので、達成が12個、これも取るのは簡単。
これで合計44。
・18個のモードでそれぞれ、ノーマル以上、マニアック以上、デスマーチクリアで勲章。
・シナリオモードだけエンディングまで行ったかどうかが2種。
これで100個。

 とこんな感じ、ブラック度100まで行くとか、宣伝を何回するとかもあってよかったかもしれないし、各モード毎に条件を変えてもよかったけど、バランスの取り方が分からないので止めておくことにします。
 あとは勲章のためにブラック度100にするとか言うのは世界観的にもよろしくないので。

 全体的に条件がそんなに厳しくないので、条件を満たさなくても何かを払えばGETみたいなのはなくす事に。
取るのが厳しい奴はモード開放とかには絡まないようにします。

 勲章を獲得すると、ポイント的な物がもらえてそれがたまると一部モードで有利なのは現状の通りです。

 7月中にデータベース関連は終わると良いですね。

-DXフレームワークメモ

 とりあえず講座一章の順番は後で変えて書き直します。

 導入
 Why
 Whom
 Where
 What
 Who
 When
 How
 How mach(ほぼ番外)

 の順番が正しそう。あとはウォーターフォールとかアジャイルの話をどっかにねじ込む予定。

 初心者向けと、それ以外向けの内容の混ざり方が良くないので、もうちょっと修正します。

DXフレームワークは誰向けかとかの話も入れる。
DXフレームワークのサイトに迷い込んできそうな人を考えると、

1.完全初心者(プログラミングもゲーム製作も初めて)
2.DXライブラリ使っているけど、せっかくなのでオブジェクト指向プログラミングを始めたい人
3.HSPとかツクールとか使ってたけど、C++始めたい人
4.仕事でプログラムしてるけど、ゲームプログラミングはよく知らない人
5.将来ゲーム業界に就職したいので、ゲームプログラムの勉強をしたい
 この辺の人はDXフレームワークおすすめ、1の場合は他の本とか読んで勉強しないとわりと厳しい。

1.他の開発エンジンで十分そうな内容のゲームを作りたい(雑な説明)
2.RPGが作りたい(ツール使用経験なし、プログラム経験なし)
3.スマートフォンやタブレットで動くゲームを作りたい
4.3Dのゲームが作りたい
 この辺りは他の開発ツールを使った方が良さそうだったり、3D機能が追加されるまで待とうと言った感じの人。スマートフォンも、そっち向けのcocos2d-xとかUnityを使えとなる。
 通信機能はまだないけど、それぐらいなら実装出来るよね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
