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変数名とかに漢字やひらがなを使う

BGM3週 合計 223 一日の作業は三時間ぐらいにしといた方が良いかな(´・@・)

 とりあえずモデル表示して、カメラクラスの確認作業してって感じで作業を進める。
どうやっても海の日には間に合う気配が無いすマリン(;´・@・)
 夏休みまでに完成したらいいですね。

 なんとなくローマ字もあれなんで、クラス名に一部ひらがなを使ってみると存外分かりやすかったので、引数にも使おうとか思う。

LoadDivGraph( const char *FileName , int AllNum ,int XNum ,int XSize , int YSize ) ;
//FileNameはファイル名、AllNumは総分割数・・・・
//読み込めるファイル形式は・・・


LoadDivGraph( const char *ファイル名 , int 総分割数 ,int 一列分割数 ,int 分割横幅 , int 分割縦幅 ) ;
//読み込めるファイル形式は・・・

になる感じ、下の方が情報の密度が高くてコメントも少なくて済む。
分割後の横幅とか英単語で書かれても分かりにくいし、ライブラリを作る側も面倒だし。
 この方法はあとから引数名を変えてもライブラリ使用者側には影響が無いのが良い。

関数名も日本語にして
 分割読込( const char *ファイル名 , int 総分割数 ,int 一列分割数 ,int 横幅-分割後 , int 縦幅-分割後 )とか出来るけど、これだと使用者側が入力切替する必要が出るので使いにくくなる。
あとから関数名を英語に戻すと互換性が無くなってしまうのもマイナス。
 メンバー変数も同じ理由で漢字やひらがなは使わない事に。

 ただ引数をこんな感じにする場合、全ての関数について適用して統一した方が良いので後に回します。

 サンプルゲームでは全体の統一感を考えて使ってみてどういう風なコーディング規約にすると良いか考えながら実装していきますよ。
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