

テンプレートメタプログラム

BGM 10週 合計 198

 ちゃんと本とか読むとテンプレートメタプログラムが良いよと会ったので、フレームワークをさらに色々修正。
便利だけど、デバッグ機能が完全に対応してくれない弱点があるので、やりすぎると逆に分かりづらくなる事も多い。
日々勉強やで(´・@・)

 とりあえずその辺りを終わらして、デバッグ開始。
 トップダウン設計で単体テストをサボりまくってたので、色々不具合発生(;´・@・)
DXCライブラリはデバッグ済みじゃないと大変でしたね(^@^)

 利用の敷居の高さみたいなのを、企画講座で書く予定。
 DXライブラリの代わりにDXCライブラリを使う場合、DXライブラリと同程度。
 DXフレームワークを使う場合、DXライブラリより場合によっては楽。
 DXSTGフレームワークを参考にして別フレームワークを作る場合、職業プログラマレベルの能力が必要。
とかこんな感じ。

 コーディング効率、バグ発生量、再利用性、拡張性などはDXライブラリを使ってbetterC的な書き方をするのに比較して劇的に改善されるので、多少難しくても勉強して使うと良い感じ。

 講座は、企画、設計、実装、公開、4つの章を軸にして書くけど、設計だけすごく難しくなりそうです。

 海の日にサンプルゲーム完成して動画投稿を目標(あと三週間)にして、FBSの方は気分を変える時に触るぐらいにしますね(;´・@・)
 このスケジュールだと一週間でフレームワークをデバッグ、二週間でβ版のコードを見つつ実装って感じかな。

 

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
