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アンケート返事

公開から三週間立ったので、前回と今回のアンケートを軽くまとめます。

 前回とはアンケート項目を色々変えたので結果が分かりやすくなったと思います。
アンケートの回収ペースは多分そんなに変わってないのかなって感じで18件。DL数も恐らく代わりない。

・チュートリアルについて
 ここは前回と大体変わりなし、一番最初のだけ修正して見やすくしたつもりだけど、特にコメントとかなかったです。多分最初の奴みたいにします。

・ゲームの面白さ
 シナリオモードより、フリーモードの方が評価は高めでした。
 前回より結果は良くなってます。

・プレイ時間
 シナリオは前Verとかやってない限り大体1時間ぐらいで終わる感じ。
フリーは結構幅がありました。思ってたより長めかと思いましたが、慣れれば一周20分とかになるのでこれぐらいで良さそう。

・続編とかに期待するの
 STDWがマスコンの倍以上ありました。STG系は0票。FBSは1票。

・持っている端末
 全部1か2で、結構分かれてました、Windows向けゲームじゃないと既存ユーザーは辛いかって感じ、
逆にAndroidとかで作ったら、全然知らない層向けで良いけど。

・いつから参加していますか
 わりと全部均等に分かれてました、二年以上続けてテストプレイしてくれてる人もいるのは嬉しいけど、申し訳ないですね。

・良かった所
 バランスを調整して利益が出やすくしたのは概ね好評。ありがとうございます(^@^)
色々ありましたけど、経営してる感みたいなのが受けてるのが良かったです。

・良くなかった所
○求人が少ない
 結構多かった意見、バランスを見直します。

○他の店の状況が分かりにくい
 特に勝利条件に関わる部分が分かりにくいので、一位がどの店かぐらいは分かるようにします。
あと勝利条件ウィンドウも作るかも。

○辞職とか給料とか
 急に消えたりするのは分かりにくいのはたしかにそうかも。給料上げても、月が替わるとまた要求が上がるので昇給した意味がよく分からなくなるのもたしかにあれかも。
雇用した瞬間に逃走するとか何故かそこだけリアルだけど正直ややこしいだけでいらなかったですね。

○流行が起こらない
 バグかもしれないので調べます。

○フルスクリーン対応
 多分しているはず、ウィンドウを出し切れないのは仕様。

○達成感が無い
 善処します

○宣伝系の効果が分かりにくい
 他店が少ないと効果が殆どないのでそれかな

○武器や戦術の条件が分かりにくい
 図鑑を充実させるのと、BWを満たしていない戦術は習得候補に出さないとかで。

○寸劇画面時にヘルプが残る
 直します

○客の資金がなくてクレーマー化することがある
 資金が1万いくら以下だと買い物にこないって言う仕様でしたが、最初の月から変化しないので、後半高い武器がそろって来ると起こると言う。金額のラインは日数で変化させるとかします。

○メインメニューの文字
 そこまで気にしなくてもとりあえずクリックすれば分かるしいいかなと逃げます。

○機能の説明でなく、攻略の手順みたいなのを書いて欲しい
 基本的には何回も赤字出して欲しいので、それはしないです。
 在庫が増えすぎる場合も、人を雇いすぎなのか、宣伝してないから売れていないのか、つるはしとか製造に時間がかかるものを作っていないのか等、対処法も原因も色々あるのです。

○工房稼働時間
 デフォルトでも30分まで動かせるとかにするかも

○MAP、納品ミッション、ソート機能強化
 触りだすと泥沼化しそうなので、そのまま。ゴールしてもいいよね。

○スタート後の求人が重要すぎる
 毎回似た展開になるのもあれだと思ってやりました。
優秀な人材は要求が大きいみたいにするかも。

○バグ・誤植
 色々報告があるのでチェック&修正します。

○ごちゃごちゃしすぎ的な意見
 正直作者もそう思っているが、プログラムがややこしくなりすぎてどうしようもないです。
ちゃんとオブジェクト指向プログラミングしなかったのが原因なので、根本的に直すのはあきらめてます。

・今後の方針
 上に書いた部分以外はもうシステムはいじりません。完成させてDXCライブラリで開発がしたい。
今回の経験を生かしてまた経営シミュレーションを作る可能性は高いです。

 シナリオはマルチシナリオを予定していましたが、大変そうなのでほぼ一本道に変更、BW度で発生する
サブイベントがいくつかぐらいにします。

 他店AIも作りこむのは辛いので、そんなに強くせずにハンデで誤魔化す可能性が高いです。

アンケートはまだまだ受け付けてますので気軽にどうぞ(´・@・)

ご協力して頂いてありがとうございます。
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