スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再設計中

BGM 5週 合計 133

 GWから出社後毎日何時間とかやってた疲れがどっと出てあんまり作業をすすめない。
あんまりやりすぎは良くなかったんで、若干ゆっくりやりますよ(´・@・)

 クラスライブラリの方の修正は大体終わり。
 DXライブラリ置き場の自作ゲーム公開の所にC#のラッパーライブラリがあったので中身を見たけど、
そのまま関数をラッパーするだけじゃあんまり変わらないよねって感じがしました。

 サンプルゲームの方は、敵とかの移動、攻撃、描画、死亡判定、ダメージ処理をパーツ化するような感じに変更。こうして置くと、同じような動き方をする、敵や弾に同じ動きをさせるのがとても楽になります。

 ついでに敵、弾、自機、エフェクトなんかをBaseクラスを継承するように変更。
 継承して継承みたいなのは初心者には分かりにくい気もしないでもないがそうでもないはず。

 C++でオブジェクト指向が難しいのはMFCの出来が良くないのが原因だと思うし、C#が簡単なのは
.Netの出来が良いってのは大きいので、綺麗な設計にしたいですね(`・@・)

 FBSがひと段落したら、TDかマスコン系のゲーム作るつもりだけど、かなり作業効率は上がりそうで
今から楽しみです。

・追記
 よく考えると、敵やらの数を増やさないと処理をパーツ化する効果が分かりにくい事に気づく。
後からステージ数増やすのも考える必要があるかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。