

ゆっくりしなかったけっかがこれだよ!!!

びーじーえむ 20しゅう ごうけい128

 ぜんぜんゆっくりしなかったけっかがこれだよ!!!

したのゆーあるえるから しんさくげーむが だうんろーどできるよ

http://www54.atwiki.jp/dxclasslib/

 なんというか、某作品を作っている時にSTDWが突然公開されたようなアレな感じがしますが、今回は大丈夫だと思います。システムは一応完成してますからね。

 今週はちょっとゆっくりして、アンケートの返事は来週でいいかな。つかれた。

追記:

 公開してからやっぱりあれな所が多いなと思ったので、わりと修正予定。
そんなに時間はかからないかとは思うよ。最初からそういうつもりではあったが。
 講座的にはこういう風に企画を修正していくみたいな説明に使う予定。

 ・ステージはやはり1つだけ、エンディングとかタイトルは大体そのまま。
 ・敵機の種類も素材もないし大体そのまま
 ・れみりあを中ボスに格上げ、まりさは大体そのまま。
 ・ステージの長さを2倍にして、やや難易度を下げる感じ。後半はやや短めで。
 ・武器の実装率をもうちょっとあげる。使えないのかよみたいなのが多すぎるかな。
 ・ソシャゲネタはもうちょっと抑えてもいいかな。
 ・せっかくなので中ボスとかの前にゆっくり素材を使って会話イベント的なのをやるかも。
  そうすると下のけーねがよくわからんかんじになるけど。
 ・現状ほとんどステージの上の方に張り付きざるを得ないのでもうちょい配置を工夫する。
 ・効果音をあえて付けないことによって映画の予告編的な感じを出したかったわけだが、講座的には
  つけたほうがよかった

さらに追記:
 ・チュートリアルもやっぱり分ける
 ・先にDXCライブラリを1.00にしてから作業する、そらそうよ
 ・FBSは初期化関係にバグがけっこうあるっぽいので見直しが必要
 ・作者は東方ファンかと言うとそうでもない、ゆっくり廃人なので、りーどみーの説明は
  もうちょっとあっさりして、ゆっくりwikiに投げようかな。

 ゲームダウンロード数とライブラリのダウンロード数が2:1ぐらいなのはいい感じなのかな。
ライブラリだけダウンロードした人とかはそんなにいないだろうし。当たり判定のクラスとか中で面白い事やってますよ。

 講座内容はCゲームプログラム講座の館を意識して作る予定。Cのゲームプログラム講座としてはよくまとまっていて、C++のオブジェクト指向プログラムとの違いはあそこと比較すると分かりやすいと思うので、講座でも例に出させて貰おうかな。講座出来たらあそこのアクセス数ぐらいいきたいですね

 RPGとかのマップエディタを利用して敵配置データを作る方法の解説がないようなので、その辺りはちゃんと説明する予定です、エクセルはやめよう(経験談)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
