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チュートリアル修正完了

BGM3週 合計 20

 夏風邪気味だけどちょっと作業

 とりあえずチュートリアル修正完了
 ほとんど変わってないので楽だけど、微妙にSSが古い箇所があるが気にしない
わりとGWまでの予定に余裕が出来たのでデバッグはそこそこ出来そう、アンケートちゃんと考えよう

 (´・@・)

 今回は難易度調整が出来たので、以前のVerのように難しすぎるとかにはならない予定
バランス調整は頑張ってやってもシステム変更が起こったら無駄になりかねないので、雑に

 (´・@・) 追記

 DXライブラリのソースを落とし、ソースを組み替えてクラスライブラリを作るのが大変な事を確認。
そもそもDXライブラリ自体更新が続いているので、仮に直接いじって改造してもあまり意味がないのだ。

つまりDXライブラリ関数を利用し秘匿したクラスライブラリを作る事にする。

 クラス案:
 Graphクラス
 一番重要なクラス描画処理は大体これに入る。
 その他画面操作系関数は大体これのメンバー関数。

 Shapeクラス
 図形クラス、線とかの描画

 Colorクラス
 色の管理

 Dxクラス
 DxLibの必須関数とか用

 Fontクラス
 文字描画用
 BitMapFontも処理出来るようにする
 改行も出来るようにする(\n)

 Maskクラス
 よく考えたらMask処理をやった事が無い。作ろう。

 Pad
Mouse
Key
 マウスとキーボードとジョイパッドと半角文字入力クラス
 クリックされた瞬間とか、離した瞬間とかをとりやすいようにする。
 JoyPadって複数接続出来るからややこしい
 半角文字入力はKeyに含ませる?

 KeyInput
 日本語入力関連関数、これもKeyに入れていいかも。

 Sound
 効果音再生用クラス

Music
 BGM再生用クラス

 Waitクラス
 メンバー関数化しただけって感じ

 Timerクラス
 DXライブラリを使わずに、曜日と通し日も取る。
 あと起動してからのミリ秒。メンバー関数のみ。

 Windowクラス
 ウィンドウ関係のクラス、メンバー関数化しただけって感じ

 はしょるクラス
 3D関係(使った事ないし多い)
 動画関係(使った事がないので後回し)
 簡易画面出力関数(使わない方がいい関数なので)
 ネットワーク(DXライブラリを使わずに実装できる)
 ファイル読み込み(DXライブラリを使わずに実装できる)
 ドット単位でアクセス系(使った事が無い)
 非同期読み込み(使った事が無い)
 マイナー関数(あまり使わない)

 仕組み的には、実装をはしょる関数もDXライブラリ関数として使えば良いので問題は無い。

 処理負荷は若干増えるはずだが、そこまで問題になら無いと思う。

 マイナー関数はMinorクラスを作って、そのままメンバー関数で呼び出すとかでもいいかも。

 書いてみた感じ、アンケートの感想待ちで作るぐらいの目標でいけそう。

namespaceはDXC_Libとかで。
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