

やっぱりスキルツリー的にしよう

 武器データベースを少し作成。
この辺は後から修正も楽だから雑にサクッと作るかな。

アイデアを思いついたので、戦術の仕様を変えるかもしれん(´・@・)

 よくあるスキルツリーだと最初からツリーになにが実っているかは決まってますが、
fbsでは、枝に何をつけるか自分で決めていくタイプにする感じ。

 枝には何属性の何レベルのスキルを付けれるかが決まっていて、条件にあった中から好きなのを覚えていく。下位でも高レベル枠がまぎれててどれから覚えるか考えるとか、取得コストが安い休日増加とかを取得すると早く高レベルなスキルにたどりついたりとか、同じ属性ばっかり上げるのをうまい事防げたりなんだったり。

 ツリーにしてうれしいのは、計画が立てやすく目標が見えやすいのがいいよね。
この方式だとスキルツリーの戦略性も高まるし、ツリーのランダム性をうまいことすればリプレイ性も上がるし。

 コストが安くて効果も弱いスキルがあるとツリーを簡単に埋めれちゃうのでこのへんはをどうするか。主に宣伝と株取引、あと技術研究。

 株取引回数とか宣伝回数とかは何日に一回出来るとかにしようかとも思う。
スキルで残り回数の最大値を増やしたり、残り回数を一気に回復したりみたいな事も出来るし。
株取引はシステム自体もうちょっと分かりやすく変えてもいいかも、なぜか株を買うと株の最大値も増えるのはおかしいし。
 宣伝の方もこの仕様だと、剣使いだけに強力な宣伝とか、浅く広く宣伝とかみたいな種類も増やせるしね。
もしくは客以外にハンターを増やす宣伝や、求職者を増やす宣伝があってもいいかも。
株式の種類も増やしてもいいかもね。

 技術の方は現状の消費MPが低いのは初期値だけで、使用回数に応じて増える仕様なので、15が標準ぐらいにすればまぁ大丈夫かな。

 この案だと、戦術ウィンドウが消えて、スキルツリーウィンドウと、宣伝ウィンドウ、株式ウィンドウが増える感じか。

 てなわけで、システムが完成してないな、色々システムも固まって、新たな戦術案も追加したくなったし。
うわぁがんばろう。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
