

精神の地図

BGM 4週 合計137

 あと休みもそんなにないぞ(´・@・)!

 戦術のデータを作り終わった所で、問題に気付く。
 戦術数が多すぎて、リストが凄いことになって半端なく見にくい上、どのレベルで何が解放されるか覚えるのがしんどい。しかも結局使い捨て戦術を使う気にならないバランスになってしまった。

 という訳で、システム変更。マインドマップシステムを導入する事に。

 マインドマップとはstdwのアレとか、某FF12のアレみたいな感じでタイルが並んでいて、開くと効果を発揮し周り4マスのタイルが開けるようになるアレ。
 属性別に4つのマップを所持する事になります。

 工事系戦術は数が少ないので、無属性と言う事にします。さらに工事にはMPを使わない。
工事系戦術は使うたびに全ての工事戦術のコストが上がる。
無属性戦術は他に、タイルを見れるとかそんなんがあります。こっちもMPを使わない。

 同じマップで一定量のMPを消費すると、全てのタイルが可視化(開けはしない)+中央のレベルアップが可能になる。レベルアップするとタイルが全て入れ替えられて、より強力な戦術が使えるようになる。
さっさとレベルを上げるか、確実に制度を導入するか考えましょう。基本的に経験値は引き継がれない。
ランダムなので配置によってどの方向性で進むか運がからむので良いと思います。
部門レベルアップボーナスは、
経営:ステータス判明率に補正
財務:株の取引数に補正
開発:閃き確率に補正
宣伝:宣伝命中率と効果に補正
とかこんな感じ。
経営:求職者+、面接識別率+、今月識別
財務:株取引
開発:技術ブースト、改良ブースト
宣伝:チラシ配り、セール
とか主にこんな感じの戦術でマップを開いていく。効果を調整しやすいのでどの使い捨て戦術も大体似たような威力に出来ると思います。

 タイルのチェック柄で、ブラックやホワイトな戦術はどこにくるか予測できる。
この仕様変更でも戦術の効果自体には影響はほぼ無いので、実装は後回しや(´・@・)

 とりあえずマインドマップの実装は休みあけにしよう。

追記:
 やっぱり面倒そうだしやめよう(´・@・)
 これ以上システムをややこしくしてどないすんねん。
と言う事で、制度系の戦術の消費MPをかなり下げる(普通50、多いので100ぐらい)にする路線に変更してみればよいと思いました。

 基本回復量が5で最終的に10程度まで上げれるぐらいのバランスなので、月140から280回復ぐらい。
年1600~3200ぐらい、四年で8000ぐらい。
 レベル上昇に必要なのは1→2が100、2→3が150、3→4が200以下略。

 この仕組みだと合計2650あればレベル10に到達できるわけですね。
各レベル毎に2~4つぐらいの割り振りになるのでよいのではないでしょうか。
制度系1つか2つ+単発効果の戦術10回ぐらいで大体次のレベルにいけるぐらいかな。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
