

アンケートまとめ

BGM2週 合計 123

 ナージャの呪いも終わり、今週からプリキュアが普通に放送、新EDイイね(^@^)!

 作業的には各経営戦術の案をまとめましたる、これから細かい効果や取得条件を決める作業を進める
あんまり凝った効果は思いつかなかったけど、全部で100種類は余裕で越しているという
 それに対応した処理の変更とかも結構ありますね


●アンケートまとめ
 とりあえず現状で23件、前回の2倍ぐらいのペースで集まっております
今回はアンケート特典をモード解放にしたのが良かったっぽいので、次回もそうします

・チュートリアルの分かりやすさ
よく分からない以下が0だけど、アンケート項目に良く見るとミスが
よく分からない→大体分からない、全然分からない→よく分からないにしないといけなかったね(´・@・)

 とりあえずこんなもんで良さそうではあるが、精進が必要といった所

・チュートリアルの長さ
 こんなもん率が8割なのだが、どんなもんなのか
短い以下は無いが長いはいるので、やっぱりもうちょっと分量を減らす工夫をしたいです

・シナリオ
 普通以上しかないという驚きの結果、良かったよかった
キャラの性格が固まってないとか、色々あるけどなんとかしますよ

・ゲーム全体の面白さ
面白いが7割ぐらいで、あとはとても面白い、普通、微妙に分かれる。
前より平均値が高いので良い感じではないでしょうか、完成度10%とか書いた影響もありそう

●良かった点
 ここからちょっとまとめが長くなるよ
 良かった点はUIとチュートリアルの修正に関するものが多め
テンポの良さは維持したいですね、基本的に店が巨大化してもやる事があまり増えないゲームデザインにしたいのですよ
 グラフィックが綺麗とか、シナリオが良い世界観が出来てよかった等々は作者的に嬉しいです

●よく無い点
 バグの指摘が結構ありました、求人のスクロールバグ、経営戦術効果バグは次は撲滅しましょう
半額セールが終わらないとかワロタ
フリーズバグとかは無いので良かったです
・MP回復量が少ない
 全体的に消費量を下げる予定ですよ、ただ経営戦術の種類も増えるので常に不足するのはそのままだと思う。

・休み指定して全員の体力を活用する
 指定した人物だけを休ませるのは基本的に実装しません。まず休ませるという事はその人は給料が減るので拒否される恐れがあり、給料同じで休ませると他の社員に不満が出るだろうと言うので世界観にそぐわない。
あと社員は人間なので、体力が高いからといって他の奴の何倍も働けとか言うのは無茶でしょう、つまり実装しても制約が多すぎて使えないわけですね。
 ホワイト経営をしている場合、十分な給料を与えて、休みやすい雰囲気を作れば、体力の低い社員が自発的に
休んでくれるようになるんでしょうが、そこまでする必要があるという考えです。
あとやる気に応じて体力消費を変える予定なので、体力が下がるとやる気が低下、どこかで回復量とつりあう的なシステムも組み込む予定。
 ゲーム的にはホワイト経営とブラック経営で使える人材が変わる方が幅が広がると思います。

・ブラック度
 この辺りは実は調整してないのですが、出来たばかりの会社は基本ブラックが多いと言う理念に基づいています。制度導入しても全く変化する気配が無いのは未実装ですサーセン(´・@・)

・貢献度の表示
 総売り上げや閃き数は各月でなく、累計に変えるのはありですね
職場での立場の強さがもそこから算出するようにしようかな

・閃き率ランダムすぎる
 閃いてない日数が続くと補正をかけるようにしてみます

・シナリオで歩くのが遅い
 速度上げます

・表示が色々小さい
 イベントモードの表示は1.5倍ぐらいにしても良いかも。
他の部分は変えるのが難しいので、フルスクリーンモードを推奨しています。

・コンマとか億万表記が無い
 コンマを所々入れます

・スピード関係
 ゲームスピードが二種類なのは、stdwで結局8倍速しか使わなかったのでそうしています。
今後はiniファイルをいじると変えれる仕様を拡張するつもり
 結局人事系処理は月末にしかしないので、待遇表示は月末のみ可能のして待遇表示中は停止に変えよう

・ログ表示関連
 直そう

・同じようなグラフィックが多いとかしょぼいとか
 好みの問題なのでどうしようもないのだ、作者が萌え絵を描くというのは・・・?

●その他の意見
・バグがある戦術の効果が無い等々
 未実装かバグです、次回バージョンでは大丈夫さ(´・@・)

・研修とか
 基本的に対象を取る戦術は無いゲームなので、平均レベル以下の奴をなんとかする戦術になるな

・給料上げて欲しい人は自動で昇給に動く
 月末にしか人事を出せないようにするので、それもやろうかな。
 自分から辞めたいとか、給料下げろとかは言い出さない

・武器リストで作らないに入れて、担当ゼロだと、職人一覧からも武器を消す
 やっても良さそうな感じ、ただ担当がいると結局残るのでややこしいし、担当がいる状態でごみ箱に入れてはずすとリストが変化する挙動はちょっと怪しいかもしれん

・工房稼動時間の説明が無い
 実は残業可能なのがバグなんだな

・大会優勝してつるはし受注が月末に増えると辛い
 大会の日を月の初めの方にしますね

・開発時の効果音をロマサガ風に
 いいのか?

・シナリオ頑張れ的な
 わりと期待してる人が多くてたまげた

・つるはし強すぎ
 仕様です、バランス調整なんてしてないのだ、次は直ってるだろう

以上です。色々はしょったが気にしてはいけない。
今後もアンケートは続けるのでじゃんじゃん回答していってね!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
