

今日は一日

アニソン三昧を聞きながら作業なう 実作業3週ぐらいで 合計94

 タイトルの修正を終わらせ、チュートリアル処理を途中まで実装。
チュートリアルはとりあず24個予定(´・@・)!

・知名度
 全ての客はそれぞれの店に対する評価を3つ持ってます。

-品揃え評価
 店の集客度と客の好みによって決まる。予算以内で最も高い物のみ参照する。
 武器の集客度は全商品に占めるその系統の割合と、集客属性をそろえている場合ボーナスが入るよ。
全ての店の中で最も品揃え評価が高い店は評価が2倍、低い店は半分の補正が入る。

-接客評価
 一番最後に接客した店員の接客値×やる気で評価。

-知名評価
 来店するか広告を見ると値がリセットされる。買い物をすると、買い物した店以外の知名評価が接客力に比例した値、下がる。

 店に来る確率は3つの評価を掛けた値になる。
(´・@・)書いてみたら知名評価と接客評価分ける必要無いな・・・
分けない場合接客&知名だから・・・好感度とかでいいか、好きの反対は無関心ってのも別にかまへんやろ

-好感度
 来店すると、接客した店員の接客値×やる気でリセット。買い物した店以外の好感度は接客した店員の能力に応じて下がる。広告を出すと好感度が一定未満の場合その値まで回復する。

 つまり何回か連続で他の店に行くと、自店の好感度が地に落ち、来店確率が低くなり、当然来店しないので知名評価が回復しなくなり・・・となるわけなので、たまに広告を打とうねと言う事
 また広告は好感度が低い方が効果は上がるので、頻繁に撃ちすぎてもあまり意味はない

・株取引
 せっかくなので他店の株も買えるようにして、買収を可能にしようかとも思うた。
 株価を上げると買収されにくくなるし、上手く新株発行で時価総額増やせば株の保持率は下がるがとか。
買収に成功すると他店をつぶして、色々吸収みたいなあれよ。
 半分の株を抑えるとかするのは無理でも、10%取れば、経営権を一部握ってMP吸収とかな、技術協力したりな。
敵対的買収とか、友好的な経営統合とか色々面白く出来そうだが!

 ややこしそうなので、デルタ版以降にちょっとそういう要素を入れるぐらいしますね(´・@・)
ストーリー的にもややこしいので、フリーモードメインの仕様で。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
