

プロットまとめ、シナリオ書く

BGM4週 合計60

 プロットを書きまくり、イベントつくりんぐ(´・@・)
 最初は直接コード書いてシナリオ作ってたけど効率が悪いので、紙に書いてからプログラムにする作業に変更。
とりあえずイベント10個分ぐらい書く。
 でもワードとかで書いた方が結局はやいような気もしてきたで。

 プロットも1年目は大体書き終わり、本編に絡まないランダムイベントとダンジョン攻略イベントはまだだけど後でいいべ。
 最初二ヶ月は週2とかの頻度で固定イベント発生するけど、8月以降とかなると月1回とかになるのはしゃあないかな・・・
序盤のイベント大半はチュートリアルイベントなので仕方がないかな。
 プレイ時間的にせいぜい一月10~20分ぐらいなので月1+ランダムイベントで十分だよね。
 月一回会社で定例会議をするようしてもええかな。
 各イベントが短いとは言え、多いとだれるしなぁ。
 店長が絡まない裏で起こってるアレコレみたいなのをやれば増やせそうではある感じだけど、きりが無いよなぁ。
シナリオ周りはマジで分からん、とりあえず書いてみるのが大事(´・@・)

 強制加入ユニットの扱いにやや困る。
 中盤とかで強制加入→せっかく人数調整上手くやってたのに・・・みたいな感じになるのはゲーム的によろしくない。
定期的に冒険者が増える時期みたいなのがある→そのタイミングで大募集→新イベント人材加入とかして、勝手に加入しても問題ない作戦にするかなぁ。冬は通行制限があって、人があまり来ない→4月は人がめっちゃ増える!みたいな。
 シナリオ的には中盤以降加入キャラは大体サブシナリオ要因になるんだけども・・・

・システム
 今のところ月末にしか雇用出来ないけど、変えようか考え中。
 解雇と給料支払いのタイミングは月末のみだけど、雇用は週単位とかでいい気がしてきた。

 休日の体力回復量をちょっと変えるか。
 今まで平日5%、休日25%ぐらい、を平日7.5%、休日15%で残業増やすと回復量が0.5ずつ下がるとかに。

 体力回復量補正が上がる会社設備も作ろう。効果はそんなに強くは無し、休憩室。

 従業員の平均レベルに応じて獲得経験値が変わるようにしよう、今までは武器のつよさとか客のレベル。
指導をする事で、指導した人も成長するって事がこのゲームにはないのだ。

 従業員の会社好感度のシステムを変更、2つに分かれているのを愛社/社畜で統合しようかな。
愛社状態だと、会社に愛されていると思っていて、社畜だと俺がいないと駄目だみたいに思ってます。
0だと完全社畜、100だと完全愛社。50の時が一番辞めやすくて、0だと寧ろ辞めない。
50は会社から特別に思われて無いし、別に他の人でもいいだろみたいな中途半端な感じ。
 初期値は70とかなので、社畜を増やす方向で指導すると脱落者が出やすい。
 給料が少なかったりブラック度が高いと社畜化、多いと愛社化する感じ。
給料満足度も辞める確率に大きく影響するので、さらにブラック経営は脱落者が出やすい。

 店長とのレベル差とブラック度に応じて「同調圧力」が発生して閃き率が下がるようにする。

 ブラック度の変化の仕組みとかをちゃんと実装してない事に気付いた(;´・@・)
制度を変えると一気に上がるとかは基本的にはなくて、ちょっとずつ下がったり上がるのが基本。
 特定の時点でイベントフラグやルート分岐が決まる。
 問題は後から改心してブラック経営を辞めたりするとシナリオ的に破綻しそうな・・・
大量の分岐を考えるとか無理やし・・・上限値や下限値が変化するようにすればOKかな?
 
 警備費用みたいなシステムもありそうだけど、面倒なのでどっかの経費に含まれてる。

 面接のシステム的に高難易度限定マイナススキルとかあってもオモロイかもだが、後でよろし。

 もう殆どシステム変わらないぜ(^@^)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
