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Uhhhhhhhhhよし、仕様変更しよう

BGM2週 合計303(´・@・)

 棚の数を商品数が超えると商品単体の集客力が下がるとか言うのは、直感的ではなくて、作者にも意味不明。
 この仕様の目的は
・特定の商品に特化した専門店みたいなプレイが出来るようにする。
・用済みの武器はリストから排除できるので管理が楽に。
 みたいな効果を狙ってるんですが、アイデアが出たので変える事に。

「全商品に対するラインナップ率に応じて集客力に補正がかかる」
 たとえば、剣2種、槍3種、斧1種、弓4種、扱っている場合、剣は20%、槍は30%、斧は10%、弓は40%集客力が上がるとか、剣4種、槍6種、斧2種、弓8種でも同じ。割合は仮。

「集客力は合計ではなくて、各冒険者にとって一番集客力が高い武器の値のみ参照。買うのもその武器、値段的に手が出ない武器は参照対象からはずす。全店舗の中で一番集客力が高い武器がある店は集客力2倍補正はあり」
 不人気商品を置いても集客には全く影響しませんし、一種類でも超集客力武器があれば儲けれるはず。
 値段が安くて、集客力が上みたいな完全上位互換武器があると、全く売れない不良在庫も発生する。
商品ラインナップ数を若干偏らせて、2倍ボーナスを狙うのが多分大事。

「改良経験の仕様変更。一日の終わりに改良判定を行うようにする、同じシフトで作り続けていると判定確率に補正」
 γ版は改良システムないな(´・@・)
 シフトを変えまくって少量多品種すると武器の改良が進みにくいよって事です。
開発中も毎朝裏でステ上昇判定を行う、こっちも何日目かで補正がかかる。

●まとめ
・客は一番気に入った武器しか買わないので上位互換武器があると、全く売れない不良在庫が発生するぞ。
・職人のシフトを変えた直後は改良する確率が下がるぞ。
・ラインナップ比率が高い武器系統は客が増えるし、偏らせた方がいい場合もあるぞ。
・在庫リスクとか、改良が進まないとかが少量多品種のデメリット、メリットは、値段で客を逃すのをカバーできる事。

 仕様変更と言うか、最初の仕様が間違ってたんだよ、仕様はいつも一つ!
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まとめteみた.【Uhhhhhhhhhよし、仕様変更しよう】

BGM2週合計303(´・@・)棚の数を商品数が超えると商品単体の集客力が下がるとか言うのは、直感的ではなくて、作者にも意味不明。この仕様の目的は・特定の商品に特化できるので管理が楽に。みたいな効果を狙ってるんですが、アイデアが出たので変える事に。「全商品に対す...

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