

STDWのデザイン

告知:
 現在ベクターで公開中のFrontierBlacksmithはバグがあるので、下記事で公開している物をダウンロードして下さい。
http://tacoika.blog87.fc2.com/blog-entry-341.html

BGM 2週 合計 48
 とりあえず、戦闘画面の操作処理を実装。
 ある程度遊べる状態になったら公開して、STDWと新作TDのアンケートを同時に収集しようかと思います(´・@・)
FBSはやっぱりシナリオ作業を気が向いたらやる感じ

●STDWで改善した所
 STDWも開発中に10回ぐらいアップデートしたので主にどういう変更をしたかを思い出してみます。

 一番大きい変更は、モードを2つに分けた事だと思う、たしか最初はパワーモードしかなく。
シキカンキャラをLV6にするまで相当やりこまないと無理みたいな感じだったので変えたはず。
 つまり最初の頃は同じ条件でクリアを目指すパズルゲーム的な要素は薄く、いかにして効率良くレベルを上げるかみたいなゲームを想定していたっぽいです、これは良い変更だったと思う。

 キャラ性能の変更もそれなりにしたはず。
 基本的にTDは攻撃力/連射性能/必要コストのバロメータを大体似たような値にしておけば、バランスはそれなりに安定するんですが、計算してツールにも表示させて設定してたのに平均値の2倍ぐらいあるキャラやら半分以下のキャラなんかを細かく修正したり、チヨコが最大で128倍ダメージを出せたりを修正したり。なんやかんやで色々変更してました。
 一番大きい変更は種族特攻が最初2倍だったのを1.5倍に変えたのだと思います。これはドラゴン2倍の勇者持ちキャラとそれ以外の難易度の差が大きくなりすぎて調整が難しかったからです。
 元々は配置数制限があるので2倍特攻ぐらいあってもそこまで有利にならないだろうみたいな考えだったけど実際はそんな事はなく超有利だった。

 どんなゲームでもそうだけど、開発中にどういう仕様変更が起こるかは予測可能な場合と不可能な場合がある。
 STDWは元ネタがある分変更が予測出来たし、元々短期間で完成させる気持ちが強かったのでややこしい変更は避けていたので問題なかったんですが、FBSはその辺りでどういう変更があるかの予測が全く立たずなかったので後から変更しやすいプログラムの書き方が全く出来ていなくて3年かかったんだと思う。

●STDWから改善したい所など
 ここまで書いて、細かく説明するのが疲れるだけで分かりにくいので、箇条書きで書く。

・キャンペーン要素
 もともとキャンペーン要素はおまけ扱いだったので割りと仕様が適当
1.初期性能的に最初はトライアルやった方が良い
 最初は成長要素があるモードがメインで、固定性能モードを後で遊ぶスタイルの方が一般受けは良さそう
2.インフレ具合がすごいので、処理落ちする
 攻撃速度は上限付けなかったので、処理落ちがやばい。
一定を超えると凄い勢いでカンストまでいくのってどうなのか
3.難易度毎の強さの差が極端
 一個難易度が上がると必要な性能が上がりすぎ
4.タイルの仕様が分かりにくい
 リセットしても大丈夫なのかが分かりにくい、補正量が分かりにくい

・キャラの性能
1.弓兵などがよわすぎる
 自分でも何故ここまで弱くしたのか分からないレベルで弱い
2.種族特攻
 シキカン毎の難易度差が激しくなる要因になってた

・シキカン
1.強シキカンと弱シキカンの差
 対人ゲームじゃないので別に良い気がするが、差がありすぎな感じがする
2.使えるキャラの数
 12種にするより、10種にしたほうがキャラの違いが出やすいかも
3.シキカンの数
 8人から12人に増やす
4.キャラクター性
 ストーリーがないので、愛着などは沸きにくい

・その他
1.演出
 全体的にしょぼい気がするし、手抜き感が溢れる。もうちょっと頑張りたい
2.バグ
 リプレイバグは結局治らなかったし、画面外にふっとばすとダメージを仕様と言うのはちょっと辛かった
3.クリアさせる気がないステージ
 勢いで作ったけどどうなのか、一応全ステージクリア可能にしたほうが良かったような。
それ以上を求めるなら縛りプレイとかしてリプレイを公開などすれば良いと思うし。
4.ライフ
 ダメージ食らうとブレイブが少したまるけど、それ以外のメリットがなくノーダメージクリアとライフギリギリクリアの差が小さい。
5.スコア
 難易度以外ほぼ評価してなかったような。ノーダメージクリアすると称号が付くとかあっても良かった。
6.モンスター
 ドラゴンだけ極端に強い、こいつに毒無効は必要だったのか。種族特攻で有利不利が大きくなるのも大体ドラゴンが原因だし。ケルベロスとかコボルドは性能がわかりにくかったので何か変更するかも。

 次は新作でSTDWとの違いをどう付けるかみたいな事を書こう
プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
