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シナリオ完成も近い

BGM 6週 439

 さらに登場人物を減らし、シナリオは完成に近づいていく。あと11個。
後編公開時に前編もシナリオを足す可能性はあるかもしれないけど、とりあえず反応見てからやね(´・@・)

 忘れそうなのでAIの調整方法メモ。
ややこしいそうなゲームですが、プレイヤーがやる事は
1.人員の配置
2.雇用
3.戦術の使用
 の3つなので、案外AIは作りやすい。これはそういうコンセプトでデザインしているってのもある。
3つを分けて考えて、分けて実装するのが大事。

・人員の配置
 全く売れそうにない武器を開発しないみたいなAIは作るのが面倒なので、とにかく全部開発したりするでいいかな?この部分はAIの強さにとって重要ではないと思うので、さくっと作る。たしか大体作ってたはず。

・雇用
 とりあえず客数と、在庫数、総生産力を計算すれば、それっぽいAIになるんじゃないかと思う。
AIはステータスが透けて見えるみたいなチートはしない方が良い。
 スキルの評価式とかも作る必要があるが、ある程度のAIを作るのはそんなに難しくない。
ここも大体は完成している。

・使用戦術
 ここは全く手付かず、評価式を作ってどうのこうのする。
ゲームの攻略方法に詳しくなるか、プレイログを大量に集めて解析するとかすると良い評価式が作れるはず。後者はやっていられない。
 強ければ良いって物でもないのが重要。社長の性格値みたいなのを作ってそれが評価式に影響を与えるようにして、強さより会社毎に違うことをしてきたり、プレイごとに違う経営をしてきたりする方が大事そう。

 明日中にシナリオ完成させよう(`・@・)
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