スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっくり動画作成楽しいね

BGM4週 合計 338

 とりあえずFBSの方はバグ報告がないので、わかりやすいやばいバグはないっぽい。
FBSはバランス調整とシナリオでほぼ完成だけど、バランス調整が凄い大変そうですね、モードも勢いで一杯作ったんですが、これはFBSの続編を作る場合に備えて色々やっていこうって意味もあるので結構適当。
 ノウハウがないと本当大変ですよね

 ためしに、β公開している方のゆっくりシューティングで実況動画を作ってみる。
 冒頭でプロトタイプをこき下ろして、6W2Hの企画の話をゆっくりに語らせて、最後に作り直し版1面のプレイ動画を流す感じにしようかなと思いました。
 久しぶりにβ公開のサンプルゲームをやったけど、ほんとすごいクソゲーでしたね。

 サンプルゲームのシステムは、調整の結果色々企画変更。

 道中は敵が弾幕以前なレトロな感じで自機の当たり判定は大きめ昔作ったゲームみたいなランダム配置はあんまり無し、ボス戦は弾幕シューティングで大型ボスと対決。
 武器は3つ装備、攻撃キーは共通で押しっぱなしでショット。
ゲージがたまるとハイパーモードを起動可能になり、起動すると一定時間武器の攻撃力やらがパワーアップし、弾幕の相殺が可能なフルオート射撃。ハイパーはストック可能にしてボムに相当するものは無し。ハイパーは起動するたび溜まりにくくなる?

 スコアがRPGでいうところの経験値やゴールドにあたるので、スコアアタック要素がゲームのコア。
後から調整するとは思うけど、シンプルかつ奥が深い感じ。
・敵機を倒し続けて攻撃を当て続けるとコンボが繋がり得点倍率が上がる。
・コンボが途切れても倍率は一気には下がらない。
・ハイパーモードの打消しでスコアアイテムが出る。
・ノーダメージクリアとかでもボーナスがどうのこうの。
 わりと有名ゲームを参考にした感じ、クリア狙いのプレイとスコア狙いだと何十倍もスコアが変化する感じにして、スコアアタックの動機付けにしようかと思う。
 スコアアタック向けの武器は、ハイパーが溜まり安いとか、コンボをつなげやすいやつ。
クリア向けの武器は、攻撃力は高いがコンボをつなげ難く、ハイパーの相殺で稼ぎにくいようなやつ。

 1面がある程度組めたらゆっくり実況動画を投稿する予定。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。