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2d物理エンジン

BGM 2週 合計 160

 なんか色々調べてたらcocos2d-xとか言うのがあって、マルチプラットフォームでゲームを作れるらしいので色々調べてみる(´・@・)

 今作ってるDXフレームワークと競合してそうかと思ったけど、わりと違う。
cocos2dX
・iPadとかAndroidがメインで、ジョイパッド操作とかは面倒
・当たり判定にBox2Dとかの物理演算エンジンを使っている
・イベントドリブン処理
・公式が英語
・OpenGLベース

DXフレームワーク
・Windowsのみ、キーボードやPad操作もOK、タッチ操作はマウス扱い。
・当たり判定は簡易的
・フレーム処理
・DirectXベース

 Windows専用のゲームを作るなら十分有用だけど、タブレット向けならcocos2dXが便利な感じ。
物理エンジンは一部のゲームでしか使わないから、そこまで便利ってわけでもないと思う。

 フレームワークの設計は色々参考になったので、真似しつつ設計をちょっと変更。

 チュートリアル修正は明日からやります。
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