スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営における勝利って何?

さらに仕様を掘り下げ中(´・@・)

 ストーリーモードはスコアアタックと見たいエンディングの条件を達成するのが大体の経営目的ですが、フリーモードは勝利条件を達成するのが目的になります

 投資家の視点から言うと企業は利益を出してなんぼですが、それだけだと面白くないのと後半の巻き返しが無理等ゲーム的に面白くないので、あくまで資金を稼ぐのは勝利条件達成を有利に進めるための行動を起こすのに必要なためと言う感覚

・今考えている勝利条件
1.幸福勝利-経営部
 会社のブラック度を0にする。
 他の条件と比べ序盤から狙わないと達成しにくい代わりに経営が劣勢でも狙えるのがメリット。
従業員、幸福は義務です。すなわち幸福でないならクビです。

2.技術勝利-開発部
 武器を100種類開発する。
 この条件を狙う場合、売れなさそうな武器でも開発していく価値がある。終盤に開発プランを消化していくのが普通だが、開発済み武器数に応じて効果が上がる戦術を採用すると思うので、片っ端から開発するべき。序盤で開発力の高い従業員が拾えたら狙いたい。最も運が大事な勝利条件。

3.工事勝利-工事部
 社長の黄金像を建てる。
 工事系戦術レベルを上げて、黄金像を建てる。
 工事は資金がかかるので、利益を上げてリードしている場合狙おう。
他の条件に比べて妨害手段が少ない分、素では達成しにくい。

4.人気勝利-宣伝部
 武器を10万本売り上げる。
 薄利多売のセールや、壊れやすい武器を売るなどして速度を上げるのが大事。
普通にプレイしていても狙いやすいし、リードしている場合も狙える。

5.つるはし勝利-財務部
 つるはしを1万本作る。
 作るだけで売らなくて良いのがポイント。ネタじゃないぞ(´・@・)
狙っている人が少ない程達成しやすくなるのもポイント。

 対応した部署レベルを上げると達成に有効な戦術が増えていく感じ、1万本とかは仮ですね。
二位以降は条件を誰かが達成したときの時価総額で決まるので、二位狙いで株価上げてもいいんじゃないかな

 条件を達成すると勝利ではなく、条件を達成すると伝説の武器が自動で閃きそれを開発完了すると勝利。
しかしcivっぽいな

・各部門の特徴

・経営部
 ブラック度にかかわる戦術が多く、人事や雇用にかかわる部門。
MPの回復に与える影響が他の部門の2倍な分、ある程度は上げて行きたい。

・開発部
 武器の開発や改良確率やら速度、製造に影響を及ぼす。また特許を利用して他店の妨害をしたりも出来る。
技術経験を獲得する戦術でブーストすれば武器の質で優位に立てるが、研究経験値は後半ほど必要値が上がるので後半にブーストした方が良いというジレンマ。

・工事部
 店の大きさや設備をよくして、体力消費を下げたり、ステータスに補正をかけたり。工事系は基本永続効果。
他の部門と違って効果の役割が幅広いが、工事中は休みになるのと、資金消費が激しいのが難点。
一日で終わる工事なら定休日前日に行うのが鉄則なので、重視するなら定休日は残そう。

・宣伝部
 システムを理解しないと効果が分かりにくいがとても大事。
 好感度を下がりにくくしたり、上がりやすくしたり、他店のを下げたり。
他の部門と違い効果は一時的なものが多い、部門レベルが上がるほど強力になっていくので晩成型。
ハンターの数を増やす戦術は全員有利になるとか。
 セール中は値段が下がるが大人買いを増やすので、寧ろ客単価が上がったりする事も。

・財務部
 経理部と財務部のハイブリッド、主につるはし利権を獲得したり、税金をあれしたり、株価を操作したり、経営部の次にブラック度へ影響する上げる方向で。給料の支払いは財務部に属するけど、休みの数とかは経営部に属する謎な仕組み。

 アンケートの返事は今週末ぐらいに一回しようかな。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。