

ライブラリの更新

 土日はライブラリと別OS版の更新作業をしてました。
あとWindows版でDLLエラーが出るのを修正して差し替えておきました。

Macとかもこっちで配布中。
http://osdn.jp/projects/grachestd/

 ダウンロード数が多かったら考えますが、結構面倒なのでWindows以外はまめに更新しないかも分かりません
来週はFBSの最終修正を片付けて、TDに専念出来るようにしたいですな。

ライブラリ更新したぞい

久々にブログ更新(´・@・)

色々細かい修正をしつつ、ライブラリを更新。
 先週は財布を落とす→被害届出す→警察まで取りに行くとかあって疲れた。
クレジットカードとか作り直しなんで面倒だし、気をつけないといかんね。

あと今週はプリキュア最終回でしたゴープリも楽しみ。

 ライブラリは破壊的変更が結構あったのと、Android対応が中途なのがどうなのかって感じ、やっぱりゲーム完成させないと利用者は増えないと思う。

 新作TDは今の所、100DLぐらい、Windows向けにしか今まで作ってなかったのもあってMACとGUN/Linuxユーザーは殆どいないっぽい。アンケート回答率は10%いかないので、FBSに比べると低い感じ。
 アンケート特典が無いのと、項目数がやたらと多いのと、ゲーム自体の完成度がまだまだ低いのが回答率が低い理由かな?

 FBSはなんとかプロットは書いたもののイベント数が100オーバー、現状の3~4倍ぐらいかな?
とりあえず近日中に一回アンケート回答&作業リストの再確認して、システムの修正後シナリオ書いていきます。
もう一年以上放置してますが、年度内には絶対完成させたい。

ライブラリ修正大体完了

BGM 10週 合計 110

先週はライブラリの修正ばっかやってました

 攻撃範囲表示用に○の縁の太さ指定が欲しいってのがあって、なんか他の未実装機能もついで気になっていってなんか色々あって未実装機能が大体修正終わった感じ。

 今週はTD作るぞい(´・@・)

・その他
 今までシナリオ書きをメモ帳でやってたけど、なんかアレだったのでGoogleドキュメントに移行。
Office持ってないし、ローカルに保存するよりクラウドの方が使いやすいですね。これだと会社の昼休みとかにも書けるし。

 ついでに次々回あたりに作る予定のSLGの世界観の資料なんかも作りはじめてます。
FBSのシナリオの構成も少しづつ進めていってます。

・トラックボールマウス
 ボタンがチャタリングを起こすようになって壊れた、保証期間3年とかあるけど、レシートどっかいったかも。

パワポ半分ぐらい書けた

 資料として必要だったので、ストールマンの伝記読んでたら一日潰れたのでパワポ完成せず(´・@・)
分量的には質疑合わせて40分に収まりそうだし、プロットみたいのはできてるし、まぁ余裕余裕。

 二個前の記事のプロットは結構外れたと思う

発表内容調査中

 今年はまだ100時間もゲーム制作してないってのがなかなかやばい(´・@・)
発表終わったらTD作り再開しますね。

 発表資料を作成中。

 自由ソフトウェア運動って、利用者の自由ばかりが喧伝されてるけど、同じくらいコミュニティの形成を重視してるよねみたいな話から、OSSを政治に例えて、理念と内政と外交のカテゴリーに分けて発表する感じで行けそう。

・軽く自己紹介等
・自由ソフトウェア運動とは?
 ・始めた経緯等
 ・GUN宣言の紹介、OSSとの違い
・自由ソフトウェアと自由ゲーム運動の違い
 ・GNUは小説の自由な改変などは主張していないんだ
 ・ゲームにおけるソフトウェアの部分とはなにか
・自由ゲーム運動の基本理念
 ・開発者が協力しあうコミュニティを形成する
 ・ユーザーの権利を拡大し、プラットフォーマーの権力を抑える
・自由ゲーム運動における内政
 ・インフラの整備、自由なライブラリとドキュメントの充実
 ・技術交流の促進、自由ゲームを増やす
 ・イメージの改善とブランドの確立
 ・モラルを向上させて、ライセンス違反を抑える
・自由ゲーム運動における外交
 ・フリーゲームの歴史と現状のコミュニティ
 ・コミュニティの文化を理解する
 ・外交課題を踏まえた上で、どのコミュニティと連携するか?
・今後の展開
 ・とりあえず自由ゲームを作る

 C++の話は、ライブラリとドキュメント、自由ゲームを増やす所だけか
GNUのドキュメント読み直してるけど、現在のマニュアルは色々と語句の間違いがあるなぁ

追記:
 色々調べている内にFSFが寄付を求めているのが分かったので賛助会員になったよ(´・@・)
まぁ普通にWindowsとか使い続けるので、活動内容は特に変わらないんだな
プロフィール

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
