

FBS ver007

FBS ver007を公開してました。
http://ux.getuploader.com/gurati_td/

とりあえず土曜まで様子みてまたやばいバグがなければ、Vectorとか差し替えますね。

[追記]
Vectorとふりーむと夢幻に登録しました。
あとアンケートも再開しました。今作で反映するかは微妙ですが、次回作以降の参考にはすると思います。
アンケート

----

TDの方はイラスト書いてくれるって申し出が少し前にあって、色々進めてます。
とりあえず明日辺りに、現状報告と次Verでやることリストをまとめます。

[追記]
 GitHubのチケットを自分で作って自分で処理するのは面倒なので、テキストでまとめてます。
現状こんな感じ。
 残り作業で時間がかかりそうなのはやっぱりバランス調整ですかな?次点で演出関係。

TDのTodoリスト

----

最近はSplatoonにはまってます、タコですが、イカしてますね(´・@・)
フレンドなってくれる人いるならID晒しますよっと。

ver1.06更新 とりあえずFBS完結

BGM 6週 合計

 FBSver1.06更新しました。変更点は以下の通り。配布場所はTDと同じ所に一時的に上げます。
 一応土曜まで様子みてやばそうなバグが無ければ日曜にベクター等にアップしたいと思います、せっかくなので、今回はVector以外の配布サイトにも登録しようかな?
http://ux.getuploader.com/gurati_td/

 ようやく完結したので、来週からはTDに専念できますね、すごく疲れたぞい(´・@・)

□□バグ□□
★ヘルプのゲームオーバーとタイトル画面の内容が逆になっているのを修正
★増資と減資によって株の全体総数だけでなく自社株も増減していたのを修正
★一部のアイコンがやたら黒い(ブラック度、解雇のゴミ箱)のを修正
★Recordで総合記録以外の、各シナリオ毎の記録が正確に記録されていなかったのを修正
会社情報の技術を右クリックHelp情報で見ると、一部空欄で表示されるのは仕様
シナリオモードで求人が少ないのは仕様

□□未実装□□
★武器屋祭りがなくなってるのに審査員ドーナツや凱旋歌が残っていたので別の物に変更
★いくつか取得不可能なメダルを修正
★モードセレクト時にいくつかのシナリオの解説文が空欄になっているのを修正

□□誤植/テキスト修正□□
★休日増加と減少の説明文が間違っていたのを修正
★使い捨ての剣の説明が「使い捨て武器を使った時~」となっており、スキル名と食い違っているのを修正
★失われし技術の説明文を修正
★リフォームセールの説明文の最後に余計な文字が入っているのを修正
★会社情報のツルハシ納品数が農具納品数になってるのを修正
★マイクロマネジメント?の説明が分かりにくいのを修正
★魔獣の排除?の説明が分かりにくいので、名前も変更
★品薄情報/口コミが分かりにくいので、説明文も修正
地形名が全て「名状しがたい未開地」なのは仕様

□□バランス調整□□
★倉庫拡張を強化
★財務若干強化orランク見直し
★RK7以降のあげやすさ変更

FBSの反省文

 需要はあるのか知りませんが、FBSの方の開発の反省点と自己レビュー的な物を書いたので公開しておきます。
FBS、デザインノート
FBS以外は基本クローンゲーム+αだったけど、FBSはゲームデザイン的な事をしたので、失敗した事も良い経験になったんじゃないかと思います。

FBSのコメント返信はまた後でします。

TDの方は最終バグを直す前にビルドした物を配布したせいで、細かいバグがさらに増えてました。
今週中にもう一回アップデートすると思います。

 TDのテストプレイで思ったんですが、前作と攻略法があまりにも似てしまうのがなんともって感じ。
 射程範囲が特殊なユニットをもうちょっと増やすか優遇するとか、支援効果は重ねがけを無効にするみたいに地味に大きな仕様変更をしてみるとか必要かなぁ。

FBS Ver1.05公開したで

BGM 10週
 TDをお待ちの皆さん、色々細かいバグ直したり調整作業が終わったのでFBS最新版を公開しました(´・@・)

https://drive.google.com/file/d/0Bzj9IZoqQNA1SjJGaktkcjZmVmc/view?usp=sharing

上げてる直前に気づいた影響が無さそうなバグとしては
・一部のアイコンがやたら黒い
・会社情報のツルハシ納品数が農具納品数になってる
・シナリオモードで求人が戦術を使わないとこない
ぐらいかな?

 前Verから年単位かかってるわりには結局あまり変わっていません。
変更点としては細かいバグ修正と、イベントが数個増えたぐらいですかね。
 とりあえずHPで公開して、バグ報告とかを多少待ってベクターに再登録したらFBSは一旦完成と言う事にしますので、バグ報告とかしてくれると有り難いです。
 アンケートはまた今度再開しますので、それまでにパスワードを知りたい人は→のプロフィールの所を見て下さい。

 FBSの良かった所とか反省点とか、シナリオが辛かった感想とかはまた書くと思います。
 最初の頃は作ってて楽しかったんですが、長期化してからは放置するのも何らかのストレスだったので、なんとしてでもケリを付けれた事で少し精神的に楽になった感じです(´・@・)

 こういうゲーム好きなのでまた作りたいですが、次こういうの作る時は長期化を絶対避けたいと思いました。

FBSの方針変更

BGM 6週 合計 28

 ここの所プリキュアが神回続きですね、所で次の連休はいつかな

●ゲーム制作
 TD新作の細かい実装を進めつつ、週末にFBSのシナリオをちょっと書いてました。

 元々FBSはブラック度によってシナリオ分岐を想定していたので、鬱シナリオorハッピーエンド分岐するって感じだったんですが、鬱シナリオのみにしようと統合してました。
 結果、プレイヤーの行動を完全無視したストーリーの流れになるのがあれすぎたり、シナリオライティング能力が凡人レベルなので、正直辛くなってきました。かと言ってハッピーエンドルートに書き直す意欲があるならTD制作に回したいし。

 てな訳でシナリオを再編して三ヶ月分ぐらいにまとめ、俺達の会社経営はこれからだ!みたいな感じのシナリオ有りのチュートリアルモードにしてFBSは完結させようと思います。シナリオ完結を期待してた人いたら許してね(´・@・)
プロフィール

(´・@・)

Author:(´・@・)
ゲームの製作日誌です
 コメントは返事するけど、拍手コメントは返さない事があります。

メール:mr.dagonn★gmail.com
★を@に変えて下さい

twitter(更新情報をつぶやくbot)
アカウント

●公開しているゲーム
Vector作者ページ

●アンケート
FBSアンケート

TDアンケート

●バグ報告/質問/感想 掲示板
掲示板

●製作中のゲームライブラリ
SDXフレームワーク

●3DSのフレンドコード
2363-5987-4359
スマブラとかやってる

●自由ソフトウェア財団の賛助会員です
[FSF Associate Member]

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
